忍者ブログ
[5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は「亀五郎」を6:4で加水したものを黒ぢょかで燗をしました。

    5f6eb143.jpeg

 芋の甘い香りはしっかりしています。

 飲んでみると加水したのかと思うぐらい、しっかりした濃い味わいがあります。

 飲みこんだ後も、しばらく口の中に芋の旨い味わいが残っていい余韻を楽しめます。旨いです。

 肴は「サバの水煮」です。魚の缶詰ってそのへんのつまみより断然うまいですね(笑)。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。今日は、「甑州」を開栓しました。

 「吉永酒造」の第3弾です。これで最後です。

    3365137f.jpeg

    bd3e410f.jpeg

 白麹、常圧蒸留、かめ仕込みで作られています。

 貯蔵熟成の段階で、絹の袋で濾過をされてています。これにより旨味となる香味成分の調和が保たれるそうです。

    fd8a235e.jpeg

 まずは「生」で飲みました。

 アル臭はまったくありません。さっぱりとした芋の甘い香りがします。

 飲んでみると、柔らかく優しい甘味がします。後味はすっきりしています。旨いです。インパクトはありませんが、上品でいい味わいがあっておいしいです。どんどん飲み進みそうでちょっと危険かもしれません。

    8ec0d399.jpeg

 次は黒ぢょかで「燗」をしました。

 「生」よりは香りと甘味が増しましたが、上品さはそのままです。すいすい入ります。旨いです。

    0984e7bc.jpeg

 肴は「地鶏の炭火焼き」です。薬味のゆず胡椒がいい感じできいてます。

 今日もいい夜になりました(笑)。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は、「五郎」を飲みました。

 「吉永酒造」の第2弾です。

    d81c8633.jpeg

 この「五郎」というネーミングは、蔵の創始者の吉永和久氏の曽祖父の名前からきているそうです。

    f7a89fb3.jpeg

 まずは「生」で飲みました。

 香りはさらっとした芋の甘い香りがします。
 
 飲んでみると、芋の甘味は少なく、さっぱりしていて辛口な感じですが味わいはまろやかです。

    49885d13.jpeg

 次は「燗」をしました。

 「生」よりは香りもたち、味わいは甘味が多くなりました。辛口な感じが減ってよりまろやかになりました。

 優しいですが、インパクトはありません。酔っぱらう前に飲んだ方がよさそうです(笑)。

    2ea12dba.jpeg

 肴は、「いわし素焼き」です。

 砂糖で味付けされた甘味と焼いた苦味がまじりあって、いい肴になっています。

 後日、「第3弾」の公開予定です。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は、「亀五郎」を開栓しました。

 これは、鹿児島県薩摩川内市下甑町にある「吉永酒造場」で作られています。

 ここは鹿児島県の西方にある下甑島にあり、「Drコトー診療所」のモデルがあったところです。

    58ef195b.jpeg

    9d444eb0.jpeg

 裏ラベルです。地図もあります。

    56481706.jpeg

 まずは、「生」で飲みました。

 アル臭は全くなく、少し甘めの芋の香りがします。

 口当たりは柔らかく、いい甘味がしておいしいです。

    16bcdb79.jpeg

 次に黒ぢょかで燗をしました。

 6:4に加水したにもかかわらず、香り、味ともしっかりしています。しかし「生」と比べると、香り、味とも少し辛みというか苦味が感じられます。

 肴は、先日の「室乃津祭」で買った「牡蠣のやわらか煮」です。味付けが濃くなく牡蠣の味がしっかり残っていて旨いです。

拍手[1回]

 こんばんは。今日は、「白玉の露」を飲みました。

 これは、「魔王」で有名な「白玉醸造」で作られています。

    de773ad2.jpeg

    ea1ccb38.jpeg

 6:4で割ったものを「黒ぢょか」で燗をしました。

 派手さはありませんが、じわっとした芋の甘味がやってきます。旨いです。じっくり飲むと威力を発揮しそうな感じです。

    722b8107.jpeg

 肴は、「砂ずり」と「せせり」の焼き鳥です。スーパーで買って下処理して串をうって焼きました。

 焼いてあるものを買うより、自分で作った方が肉厚でジューシーにできるのでおいしく食べれます(笑)。好きな肴のためには手間を惜しみません(大笑)。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]