忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は「猿川」を飲みました。

    62df5cda.jpeg

 これは、長崎県壱岐市芦辺町にある「猿川伊豆酒造」で作られています。

 ラベルに「壱岐は麦焼酎のふるさと」と書かれていますが、壱岐が麦焼酎の発祥の地なのでしょうか?

    06ae7520.jpeg

 まずは、「生」で飲みました。

 麦の味がじわっとして味わいが濃くておいしいですが、ちょっともったりした感じです。


    c36cdc12.jpeg

 次に「ロック」で飲みました。

 「生」にくらべて、キリッと味わいが引き締まりました。この方が好みです。暑い時期にあいそうです。

 このお酒は、飲み飽きせずにじっくり飲めそうです。5合で1000円以下で買えて、コストパフォーマンスがいいと思います。

 今日の肴は、「いわし骨せんべい」です。秋の夜長にゆっくり飲むのに向いてます。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。今日は「宝山 蒸撰綾紫」を飲みました。

    23a477ff.jpeg

 まずは「生」で飲みました。

 少しアルコール感がありますが、甘めの芋の旨味が充分あっておいしいです。肴なしでチビリチビリやってもいい感じです。

    c10303e0.jpeg

 次に6:4で割ったものを黒ぢょかで「燗」をしました。

 加水したのでアルコール感はほとんどなくなり、温めたので芋の甘さがほっこりしてうまいです。甘さが充分ひきたっています。秋の夜長にじっくり時間をかけて楽しみたいです。

    b39d8bee.jpeg

 今日の肴は「鳥肝の炊いたん」です。鉄分補給です(笑)。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は、「志布志湾」を「燗」と「お湯割り」で飲みました。

    f5609a5f.jpeg

 まずは、7:3で割ったものを「黒ぢょか」で燗をしました。

 香りは、少しだけ芋の甘味が感じられます。香りはあまりたちません。

 一口飲んでみると、柔らかい辛みの後に少しだけほのかな甘みを感じます。

    634f210d.jpeg

 今日の肴は、「サバの焚いたん」です。脂がのっていておいしいです。これをあてに次は「お湯割り」を飲みました。

    2513428e.jpeg

 香りは、アルコールと辛みの両方がかなりツンときて、きついです。

 飲んでみると、味わいは「燗」よりはとげとげしい感じです。

 今日の飲み方では、「燗」の方が好みです。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は「八幡」を黒ぢょかで燗をして飲みました。

    29dd7dd3.jpeg

 7:3で割ったものを燗しました。

 香りは芋の柔らかい甘い香りが引き立っています。

 飲んでみると、優しい甘味が舌の上をスッと流れていきます。

 これからだんだん涼しくなって、秋の夜長にゆっくり楽しみたい感じです。

    ccebeb7f.jpeg

 今日の肴は、「ネギマグロ」です。飲むときは、わさびを多めにしてお酒を進ませています(笑)。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は、「宝山 芋麹全量 綾紫」を「燗」と「お湯割り」で飲みました。

    034743ce.jpeg

 まずは、6:4で割ってから「黒ぢょか」で燗をしました。

 赤ワインの香りは健在です。しかし、加水しているためか、味と香りともに「生」、「ロック」よりも少なくなりました。旨味が減った感じです。

    682cc5bc.jpeg

 次に、「お湯割り」で飲みました。

 燗よりも味と香りともにインパクトが出てきて、この方が好みです。これからだんだん寒くなったら、お湯割りが一番あいそうです。

    e73b27b8.jpeg

 今日の魚は、「地鶏の炭火焼き」です。歯ごたえ充分でこれだけでもおいしいですが、添付してあるゆず胡椒をつけると、お酒が止まりません。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]