忍者ブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は、「黒霧島」を飲みました。みなさん、一度は飲まれたことがあるかと思います。

 これは、宮崎県都城市にある「霧島酒造」で作られています。

 創業者の江夏吉助氏は麹造りに心血を注がれていたそうです。(詳しくは裏ラベルをご覧ください)

    af64894f.jpeg

    08f72b03.jpeg

 「お湯割り」で飲みました。黒麹の香りがなんともたまりません。香りだけでも満足してしまいそうです。一口含むと、トロッとした柔らかい甘味がしておいしいです。リーズナブルで入手しやすく、コストパフォーマンスはいいと思います。

    eeb03380.jpeg

 今日の肴は「イカの塩辛」です。芋の甘さと塩辛の辛さの対比が面白いです。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。今日は、「紫尾の露(しびのつゆ)」を飲みました。

    e96017e0.jpeg

    068a57c7.jpeg

 これは、鹿児島県薩摩郡さつま町にある「軸屋酒造」で作られています。

 黄金千貫を原材料として、白麹で作られています。

 裏ラベルに「お湯割りにした時にも力強い味」と書いてあり、ちょっと期待しています。

 まずは「生」で。

    584be4f6.jpeg

 香りはそれほど甘ったるくない芋の甘味がします。ひとくち含むと、少し辛めの芋の味わいがあります。25度にしては、しっかりしています。

 次は、「お湯割り」で。

    c44a7343.jpeg

 香りは、なかなかしっかりしています。「生」の時とあまり変わらないぐらい、しっかりした芋のいい香りです。

 ひとくち含むと、まず、甘い芋の味わいがあります。そのあとすぐに、芋の辛みがやってきます。どちらもしっかりした味わいがあり、裏ラベル通りで「ヤッター!」という感じです。初めて飲みましたが、あたりです。

 「お湯割り」にしても「お湯」に負けないものがいいですね。さらに、芋の甘味が十分すれば言うことなしです。(個人的趣味ですが・・・)

拍手[0回]

 こんばんは。今日は、「さつま寿」を開栓しました。

    3eb702af.jpeg

    8585801a.jpeg

 これは、鹿児島県南九州市川辺町にある「尾込商店」で作られています。ラベルが縁起がいい感じです。

    d308171a.jpeg

 今日のあてはこれです。

 開栓して鼻を近づけると、芋の香りもしますが、ちょっとツンとする香りが鼻をつきます。アルコール臭でしょうか?

 まずは「生」で飲みました。ある程度の芋の甘味もしますが、舌の上からのどを通り過ぎるうちに辛口な感じがします。後口はさっぱりしています。

    457dc6e3.jpeg

 つぎは「ロック」で飲みました。「生」よりもよりいっそうサッパリしています。香りも芋の感じが少なくなり、個人的にはちょっと残念です。しかし、食中酒としては、料理の味の邪魔をしないのでいいかもしれません。


    da00e12c.jpeg

 つぎは「お湯割り」で飲みました。芋の甘い香りがたってきました。いい感じです。飲んでみると、やはり辛口な感じがあります。後口がよく飲みやすいのですが、もう少し芋の味わいがほしいです。

 開栓後、しばらく置いていると、多少かどがとれるでしょうか。長い期間をかけて味わいの変化をみてみます。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は、「八幡(はちまん)」を開栓しました。

    2d652628.jpeg

    813ae4db.jpeg

    2dd34de8.jpeg

 これは、鹿児島県南九州市川辺町にある「高良(たから)酒造」で作られています。ここでは他に「田倉(たくら)」、「古八幡(いにしえはちまん)」などが作られています。

 開栓しました。一升瓶の中から柔らかい芋の甘味がやってきます。香りだけでもいい感じです。

 まずは「生」で飲みました。

 香り、味ともいい感じの芋の甘味があります。ただ、最近原酒をよく飲んでいるので、物足りません。

 次は「ロック」で飲みました。

    d838c26e.jpeg

 今日も暑いので、きりっとしていいのですが、味と香りが減った感じです。

 肴は「鮭とば」です。そのまま食べると、身の部分をじっくり噛むと鮭の甘味が出てきて、お酒とあいます。皮の部分は硬くて食べにくいです。

    c4d646b4.jpeg

 次は「お湯割り」で飲みました。やはり八幡はこれでしょうか。香りとうまみの両方が引き立ちます。香りも芋のおいしい甘味が引き出されて最高です。ただ、濃いめのお湯割りでもインパクトにちょっと欠ける感じです。今度、「八幡35度」を手に入れて飲みたいです。

 お湯割りのお湯を沸かす間に、鮭とばをオーブントースターで少し炙ってみました。少し柔らかくなって、甘味も増して、皮の部分も食べやすくなりました。

拍手[0回]

 こんばんは。きょうは、「青潮 原酒」を飲みました。

    bffa2bd1.jpeg

    45d2f2ba.jpeg

 この銘柄は、以前は「西酒造」で作られていましたが、祁答院(けどういん)蒸留所に引き継がれました。黒瀬杜氏により作られています。

    2332eb04.jpeg

 この裏ラベルのアルコール度数のところはボールペンで書かれています。こんなのは他に見たことがありません。詰日が数日違うものを比べると、少しずつ度数が違います。これは完全な原酒のため、タンクによりアルコール度数などが違っているために、印刷せずに手書きで対応いているためでしょう。マニアックな感じで好みです。

    2c0a77eb.jpeg

 「ロック」で飲みました。香りはそれほどたっていませんが、芋の甘味がしっかりしており、それ以上にパンチがあります。「生」でも飲みましたが、インパクトがあって酔っぱらっていてもしっかり味わえます(笑)。あーーおいしい。


 追伸:以前の「花見?」で何人かに味見してもらったものです。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]