忍者ブログ
[6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は、「古八幡」を開栓しました。知人からいただきました(超うれしい!)。

 これは、鹿児島県南九州市川辺町にある「高良酒造」で作られています。ここでは、「八幡」、「田倉」などが作られています。

    66d07ab4.jpeg

    0d09b7fa.jpeg

 黒麹で作られており、アルコールは37度あります。

 長期貯蔵と書かれていますが、裏側に「2005年醸」とあり、詰日は「2012.7.24」とあります。ということは、7年間貯蔵されたものを瓶詰されて出荷されているようです。

 開栓しました。最初は少しアルコール感がありましたが、すぐに芋の濃い甘い香りだけになり、濃厚さを感じました。

    d1c7e248.jpeg

 「生」で飲みました。

 グラスに鼻を近づけると、すごく濃い芋の甘味がすっと入ってきます。これだけで満足してしまいそうです。

 一口飲んでみると、やはり良い甘味が舌の上に広がります。アルコール感はなく、芋の旨味だけが感じられます。のど越しは、甘ったるさはなくスパッと切れる感じです。あーー幸せ。

 今日の肴は、「タコ刺し」です。頭と足の細い部分は安かったです(笑)。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。きょうは、「相良仲右衛門」を飲みました。

    11f41543.jpeg

    3e2cadb3.jpeg

 5:5で割ったものを黒ぢょかで燗をしました。30度のものを割ったので、15度ぐらいです。

 薄めに割ったにもかかわらず、しっかりとした芋の味わいがあります。香りもいい感じです。やっぱりうまいです。

 2回目は6:4で燗をしました。5:5のものよりも、味、香りともに増して、よりうまいです。

    cafaa533.jpeg

 今日の肴は、「おろしちりめん」です。インパクトのある酒にサッパリした肴はよくあいます。これで明日の仕事もがんばれそうです(笑)。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は、「白玉の露」を開栓しました。

 これは、鹿児島県肝属郡錦江町にある「白玉醸造」で作られています。「黄金千貫」を使い、白麹で作られています。この蔵の代表作は、あのプレ焼酎の「魔王」ですが、これはそこのレギュラー酒です。他に「元老院」、「天誅」なんかもあります。

    bc778015.jpeg

    f5e93f6d.jpeg

    400e69a5.jpeg

 開栓しました。

 アルコール臭がツンときます。その後で少しだけ芋の香りがします。

    ca41dd8f.jpeg

 まずは、「生」で飲みました。

 柔らかい芋の甘味がします。おいしいです。飲みこむと、すっと消えて後を引きません。さっぱりしています。

    1767af30.jpeg

 次に「ロック」で飲みました。

 飲んでみると、味わいは柔らかくなって甘味が増しました。さっぱり感は「生」と同じです。やっぱりおいしいです。

    f525a692.jpeg

 今日の肴は「鳥肝のたいたん」です。もうすぐ祭りです。がんばります!

拍手[0回]

 こんばんは。今日は「相良仲右衛門」を開栓しました。

 これは、鹿児島市柳町にある「相良酒造」で作られています。アルコール度数は30度です。お気に入りの中の一つです。

    f28e9674.jpeg

    eb29818d.jpeg

    45fbd0cd.jpeg

    7c913492.jpeg

 首にはこんなおもしろい札がかかっています(笑)。

    0172bad3.jpeg

 まずは「生」で飲みました。

 香りは芋の濃い感じがあります。アルコール感はあまりありません。

 一口含むと、芋の皮のちょっといやな味がします。芋の甘味と辛味がまざった感じがあります。とりあえずインパクトはあります。

    aa9b212e.jpeg

 次に「ロック」で飲みました。

 生よりも芋の甘味の部分だけが強調されて、おいしいです。口当たりもまろやかになりました。

 肴は、地鶏の炭火焼きとやげん軟骨のから揚げとチキンヒーローです。じっくり噛んで、じっくり飲んで楽しんでます。

拍手[0回]

 こんばんは。

 今日は、「芋麹全量綾紫」と「宝山蒸撰綾紫」を飲みました。どちらも「西酒造」で作られています。

 両方ともアルコールが20度弱になるように加水してから「黒ぢょか」で燗をしました。

    fa96a855.jpeg

               芋麹全量綾紫

 これは、原料、麹とも「綾紫」をつかって作ってあります。100%綾紫からできています。常圧単式蒸留で麹は黒麹です。アルコールは28度です。

    a112b2d7.jpeg

               宝山蒸撰綾紫


 原料は綾紫で、麹は米麹で作ってあります。常圧単式蒸留で、無濾過・無調整です。アルコールは34度です。

    9adbf2f4.jpeg

 飲み比べてみました。

 香りに関しては、「芋麹全量綾紫」の方が、ポリフェノール香が強くしっかりしています。

 味に関しては、「宝山蒸撰綾紫」の方が、芋の甘味がしっかりしていて飲みごたえがあります。

 勝ち負けはありません。両方ともそれぞれいい味わいがあって、秋の夜長を楽しんでいます。

    ff909825.jpeg

 今日の肴は、「鳥肝の炊いたん」です。最近疲れやすいので、鉄分補給です(笑)。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]