忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

今日は「倭小槌(やまとこつち)純米吟醸生酒」を飲みました。

    

    

     

 これは兵庫県加古郡稲美町にある「井澤本家」で作られています。 少し甘めの青リンゴの爽やかな香りがします。飲んでみると、甘めのしっかりした旨味があります。のどから鼻に抜ける香りでいい余韻があります。旨いです!

     

 肴は「鮎の塩焼き」です。知人が高知で捕ってきたものをいただきました。これもいい香りで旨いです。

拍手[0回]

PR
こんばんは。

 今日は、「福美人 純米吟醸 原酒 蔵内限定酒」を開栓しました。

    

 これは広島県東広島市西条にある「福美人酒造(株)」で作られています。西条には7つの酒蔵が駅の近所にあり、昔ながらの町並みのなかをゆっくり歩きながら酒蔵巡りをするのがなかなかいいですよ。それぞれの酒蔵では、試飲(有料、無料あり)もできます。

    

    

    

 精米歩合は60%、アルコール分は17~18度、日本酒度は+7、酸度は1.8、アミノ酸度は1.9です。「冷や」で飲みました。
 香りは辛みを感じます。裏ラベルに書いてあるようなフルーティーさは感じられませんでした。飲んでみると、辛みのある米の濃い味わいがします。飲みこんだ後もほどよい余韻がありますが、くどさは全くありません。旨いです。

    

 肴は「なまこ」です。コリコリ感がなんともええです。

拍手[0回]

こんばんは。

 プレモルの「アルミ缶」と「スチール缶」。
 うわさでは聞いていたんですが、初めて買いました。1本売りでは、「スチール缶」のほうが10%ほど安かったです。

    

 中身が入っている状態で重さを比べてみました。「アルミ缶」が369gで、「スチール缶」が386gでした。他社、他銘柄でもあるようです。
 中身は同じだと思います(笑)。

拍手[0回]

こんばんは。

 今日は、「龍力 特別純米 生もと仕込み」を開栓しました。

    

 これは兵庫県姫路市網干区にある「本田商店」で作られています。兵庫県特A地区産山田錦を100%使用されています。 燗酒コンテスト(極上燗酒部門)最高金賞、日本経済新聞(なんでもランキング)第一位をとった酒です。

    

    

     

 「ぬる燗」が美味しいと聞いたので、そうしてみました。 香りはふくよかな中に辛みが感じられます。飲んでみると、パンチがありしっかりとした旨味があります。ちょっとした辛みの後に米のいい味わいがします。旨いです!

    

 肴は「いわし」です。わたの苦味が酒とよくあいます。

拍手[0回]

こんにちは。ごぶさたです(笑)。

今日は、「彩煌の技と味 梅酒」を開栓しました。

    

    

 これは、鹿児島県肝属郡錦江町にある「白玉醸造」で作られています。あの「魔王」や「白玉の露」を作っている蔵です。

 アルコールは14度です。

    

    

 まずは「生」で飲みました。

    

 香りは梅の酸味と甘みがちょっとだけあります。飲んでみると甘味にコクがあります。酸味はそれほどありませんが、さわやかさはあります。

 次は「ロック」で飲みました。

    

 「生」よりも甘味がすっきりしました。「ロック」のほうが甘味と酸味のバランスが良く、いくらでも飲めそうな危ない酒になりました(笑)。だんだん暑くなってきたので、よけいに旨いです。明日から仕事やけど、ほどほどでセーブできるかなあ?

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2017/04 05
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]