忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

 今日は、「北の錦 おりがらみ 新酒しぼりたて」を開栓しました。

 これは北海道夕張郡にある「小林酒造」で作られています。

    

 米を70%まで磨いてあり、アルコールは16~17度です。杜氏は南修司氏です。

    

    

 開栓すると、それほど華やかさはありませんが、米のしっかりとした香りがします。いやな香りは全然ありません。

    

 「冷や」で飲みました。米の濃い味わいが口の中いっぱいに広がります。旨いです。先日飲んだ「龍力純米しぼりたて」に似ています。

     

 肴は「厚揚げの炙ったの」です。最初にお湯で油を落としてトースターで炙ると、さっぱりおいしくいただけました。

拍手[0回]

PR
こんばんは。

 今日は、「きりんざん ぽたりぽたり しぼりたて生」を開栓しました。

    

    

    

 これは、新潟県東蒲原郡にある「麒麟山酒造」で作られています。この蔵は創業170年を迎えられたそうです。

    

 新潟県産の米を55%まで磨いて作られています。こうじ米も新潟県産です。アルコールは16~17度です。

 「冷や」で飲みました。

    

 香りは、フルーティーさがほんの少し感じられます。飲んでみると、米の重厚な旨味が感じられます。しばらく余韻がありますが、ほどよくスッと抜けていきます。かなり旨いです。肴のあるなしにかかわらず、充分楽しめる酒です。

    

 肴は、「おでん」です。この組み合わせで今宵はしっかり飲みます(笑)。

拍手[0回]

こんばんは。

 今日は、「龍力純米しぼりたて」を開栓しました。

    

    

    

    

 これは兵庫県姫路市にある「本多商店」で作られています。特別純米です。去年買っておいしかったので、今年も買いました。

 「冷や」で飲みました。

    

 香りはあまりありません。飲んでみるとかなりしっかりした口当たりです。飲みこんだ後にくどくない米のいい甘味がします。旨いです。

 ところでこの猪口、利き酒用のデザインとちょっと違うと思いませんか。

    

 こんなかわいいデザインです。いいでしょ。飲み友からいただきました。もちろん利き酒のための機能は備えています。

    

 肴は、「魚(刺身)」です(笑)。大晦日なのでちょっと贅沢しました。

 今年もありがとうございました。皆様よいお年を。

拍手[0回]

こんばんは。

 今日は「悟乃越州純米吟醸」を開栓しました。

    

    

    

 これは新潟県長岡市にある「朝日酒造」で作られています。この蔵ではほかに「久保田」などが作られています。

     

 新潟県産の「千秋楽」を50%まで磨いて作られています。このお米は、40年ほど前まではご飯のお米として作られていました。しかし「コシヒカリ」に押され、衰退してしまいました。酒造りに向いているお米なので関係者の努力の末復活し、この酒に使われています。

    

 冷やで飲みました。香りは控えめな吟醸香です。飲んでみると米の旨味と甘味が感じられます。旨味の方が強いです。くどさはなく、飲みこんだ後もしばらくいい余韻が続きます。旨いです。

     

 肴は、「さけの中骨の水煮」です。ちょっと醤油をたらすと旨いです。缶詰ですが(笑)。

拍手[0回]

こんばんは。

 今日は「獺祭純米大吟醸50」を開栓しました。

    

 これは山口県岩国市にある「旭酒造」で作られています。

 山田錦を50%まで磨いて作ってあります。

    

    

 開栓すると、米の少し甘い香りがほのかにします。香りは結構控えめな感じです。

    

 「冷や」で飲みました。

 舌の上にのると、酸味が少し感じられます。その後に米の甘味が少し強く感じられます。フルーティーです。飲みこむと多少の余韻はありますが、後味はさっぱりしています。旨いです。

    

 肴は「厚揚げの炙ったの」です。表面はカリッと香ばしく、中はふんわりとして美味しいです。これは日本酒にも焼酎にもあいますよ。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]