忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

 今日は、「姿 純米吟醸 生原酒 Black Inpact」を開栓しました。

    

    

    

 これは、栃木県栃木市にある「飯沼銘醸」で作られています。

    

 「ひとごこち」を55%まで磨いてあります。麹米は「山田錦」です。酸度は1.5、アルコール度は17.0、日本酒度は+2です。

 「冷や」で飲みました。

    

 香りに華やかさはありませんが、米の濃いいい香りがします。飲んでみると、かなり濃い味わいです。米のさらっとした甘味とさわやかな酸味が旨いです。

    

 肴は、「自家製燻製の盛り合わせ」です。酒も肴もすすみます(笑)。

拍手[0回]

PR
こんばんは。

 
 今日は、「川鶴 大吟醸 吉祥翔鶴」を開栓しました。

    

    

     

 これは香川県観音寺市にある「川鶴酒造」で作られています。

    

 麹米、掛米ともに山田錦を40%まで磨いてあります。アルコールは17度、日本酒度は+5、酸度は1.3です。

 「冷や」で飲みました。

    

 香りはかなりしっかりした米の旨味がします。華やかさは少ないですが、濃い香りです。飲んでみるとくどくない米の甘味がします。香りと同様しっかりとした濃い味わいです。旨いです。

    

 肴は、「辛子明太子」です。明太子の辛さを米のいい甘味で中和してくれます。

拍手[0回]

こんばんは。

 今日は、「泉川 純米吟醸」を開栓しました。

    

    

    

 これは、福島県河沼郡会津坂下町にある「廣木酒造」で作られています。あの「飛露喜」を作っている蔵です。「泉川」は福島県内向けの銘柄名で、飛露喜の純米吟醸無濾過生原酒をほどよく加水して火入れしたものだそうです。

 原料米は「五百万石」、精米歩合は55%です。

 「冷や」で飲みました。

    

 香りはそれほどありません。飲んでみると、ほどよい米の旨味がしますがさらっと抜けていきます。飲みやすいです。

    

 肴は「秋刀魚の刺身」です。脂が口の中に広がりますが、酒がきれいに流してくれます。いい組み合わせで旨いです(喜)。

拍手[0回]

こんばんは。

 今日は、「謙信 純米吟醸 五百万石 生酒」を開栓しました。

    

 これは、新潟県糸魚川市にある「池田屋酒造」で作られています。

 原料米の「五百万石」を50%まで磨いてあります。アルコールは17度、日本酒度は2、酸度は1.4です。

    

    

 ラベルに、「冷や」がおすすめと書いてあったので冷やで飲みました。

     

 香りは、それほどありません。飲んでみると、口の中にマスカットのような香りが広がります。米の濃い味わいの中に甘み、酸味、爽快感があり、無濾過生原酒とは思えない後味の綺麗さがあります。旨いです。

    

 肴は、「ワカサギの南蛮」です。脂っこさと酒の爽快感がよくあいます。

拍手[0回]

こんばんは。

 
 今日は、「翠玉 無濾過 特別純米酒 生酒」を開栓しました。

    

 これは、秋田県湯沢市にある「両関(りょうぜき)酒造」で作られています。

 秋田県産米を59%まで磨いて作ってあります。日本酒度は-2.0、酸度は1.3、アミノ酸度は1.0でアルコール度数は16.2です。

    

    

     

 繊細な香りとしっとりとした旨味を秘めた宝石のような酒に…との思いで名付けられたそうです。

 「冷や」で飲みました。

     

 香りは洋梨のような柔らかな甘味がします。飲んでみると柔らかな甘味がします。くどさはなく、旨い香りが口の中に広がります。旨いです。

    

 肴は、「うるめ」です。よくあいます。前回とかぶってしまいました(笑)。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]