忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

 今日は、「悦 凱陣 興(よろこび がいじん こう)」を開栓しました。

    
 

 これは、香川県仲多度郡琴平町にある「丸尾本店」で作られています。

 このネーミングは、杜氏の「丸尾忠興」さんの名前の一文字からつけてあります。

    

    

    

 原料の「八反錦」を50%まで磨いてあります。酵母は「熊本9号」です。

 日本酒度は+9、酸度は1.4、アミノ酸度は0.7、アルコールは15~16度です。

 「冷や」で飲みました。

    

 香りは控えめな辛みを感じです。飲んでみると、口の中いっぱいに米の濃い味わいが広がります。きりっとした辛味の後に酸味を感じ旨味の余韻がしばらく残ります。旨いです。

    

 肴は、「うるめ」です。はらわたの苦味と身の濃い味わいが酒とよく合って旨いです。

拍手[1回]

PR
こんばんは。

 今日は、「Sweet純米 33MISA」を開栓しました。

     

    

 これは、姫路市手柄にある「灘菊酒造」で作られています。市川町の村田敏郎さんが有機肥料で作られた「兵庫夢錦」を70%まで磨いてあります。アルコールは16度で日本酒度は-12です。
「33」は杜氏の川石光佐さんの名前に因んでつけられているそうです。酒造りを始めて10年の節目の平成23年に醸造を開始されたそうです。しぼりたてをそのまま低温熟成されているそうです。

 「冷や」で飲みました。

     

 うっすらと濁っています。Sweet純米と表記されているとおり、香りは甘~いです。飲んでみると、しっかりとした濃い甘味がします。ちょっとすると、甘味がスッと消えていきます。旨いです。これは肴なしで楽しみます。


拍手[0回]

こんばんは。

 今日は「天壽 純米吟醸生酒」を開栓しました。

 これは秋田県由利本荘市にある「天寿酒造」で作られています。鳥海山の麓の矢島町で作られた「天寿酒米研究会契約栽培酒造好適米」を60%まで磨いて、なでしこの花から分離した農大花酵母で醸されています。

 アルコールは15度、酸度は1.4、日本酒度は+0.8です。

    

    

    

    

 「冷や」で飲みました。

 香りは爽やかさの中に甘味が感じられます。飲んでみると、米の濃い甘味がしてから少し酸味がやってきます。旨いです。

    

 肴は「燻製」です。先週に引き続きまた作りました。今回は「リンゴ」でスモークしました。おいしかったです。ちょっとはまってるかも(笑)。


拍手[0回]

こんばんは。

 今日は「梅錦 語り尽くせど飲みあきない 純米吟醸」を開栓しました。

 これは愛媛県四国中央市にある「梅錦山川(株)」で作られています。

 「語り尽くせど飲みあきない」ってなかなかおもしろいタイトルがついてます。

    

    

    

    

 60%まで精米してあります。日本酒度は+2.4で酸度は1.1です。やや辛口タイプだそうです。

 「冷や」で飲みました。
    

 香りはやや重い感じです。最近の華やかな純米吟醸とはちょっと違います。

 飲んでみるとまず辛みがやってきます。その後で酸味と旨味がします。最後に少しだけ苦味が感じられます。しっかりした濃い味わいです。

    

 肴は「たこわさ」です。食感と味わいが酒によくあいます。

拍手[0回]

こんばんは。

 今日は、「十八年大古酒 純米大吟醸 美山錦」を飲みました。

    

 これは、茨城県水戸市にある「明利(めいり)酒類」で作られています。原料となる美山錦を50%まで磨いてあります。それから作られた純米大吟醸を十八年間地下洞窟のなかで熟成されています。

    

 「冷や」で飲みました。

    

 きれいな琥珀色をしています。この色は酒の中にあるアミノ酸と糖分が長い時間をかけて作り出す色合いだそうです。

 香りはそれほどありませんが、なんとなくウィスキーと紹興酒がまざった香りがします。

 飲んでみると、さらっとした辛口です。しかし妙な後味があり、最後に紹興酒のような香りが口の中に残ります。

    

 肴は、「タコのヌタ」です。野菜もとれるし旨いしいいあてです。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]