忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

 今日は暇だったので、燻製を作ってみました。初めてです。燻製に詳しい知人からいろいろ教えてもらいました。

 肉類なんかは「塩漬け」、「塩抜き」、「乾燥」の下準備が必要なので、それが必要ない食材を教えてもらいました。

    

 食材は、竹輪、焼き豚、笹かまぼこ、チーズ、ウズラの卵です。

    

 スモークの原料はクルミにしました。店の売り場には、なんにでもあうと書いてあったのでこれにしました。

 ほかには、ヒッコリー、ウィスキーオーク、リンゴ、ナラ、サクラなどがありました。

    

 こんな感じに組み立てました。網などは100均で買って、540円でした。そしてバーナーで着火。

    

 発煙を確認してから段ボールでフタです。

 
 クジラの背泳ぎになってます(笑)。

 チーズはクッキングシートの上に乗せていたので、底面にも煙が回るように途中でひっくり返しました。トータルで約3時間ほどすると、

    

 こんな感じになりました。

 笹かまぼこはさつま揚げみたいになりました。

    

 ビールとともに。

 なかなかいい香りです。竹輪のスライスはちょっと水分が抜けすぎてスルメみたいな感じですが、味が濃くなってます。焼き豚も味わいが濃縮されていて旨いです。いい肴です。

 1日ほど置いておくと味がなじんでよりおいしくなるそうです。一部は後日のお楽しみにします。飲みすぎてなければ(笑)。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。

 先日の海遊館の後に行ったところです(遅っ)。

 とりあえず天王寺に行きました。

    1ca3a3db.jpeg

 あべのハルカスです。ほんと高いですね。

    af43193f.jpeg

 これは「あべの」の「a」という形をした歩道橋からです。反対側を見ると、

    8ec9ef26.jpeg

 天王寺動物園の向こうに通天閣が見えます。家族は「ハルカス」がいいと言ってますが、私はあっちのほうがいいので、一人でぶらっと行ってきました。新今宮から少し歩くと、

    62cb2d1c.jpeg

 やってきました。なんかわくわくします。

    e45f3d1f.jpeg

 なんともいい感じですねーー。この雰囲気、大好きです。とりあえず通天閣のあたりまで散歩です。

    f7124e7a.jpeg

 北の方を見ると

    01ad2137.jpeg

 べつに「づぼらや」の回し者ではありません(笑)。ただ、大阪らしいところをアップしたかったのです。

 通天閣で折り返して店探しです。来るときにだいたい目星をつけていました。

    3bd7990f.jpeg

 「大興寿司」に決めました。

 
 この看板のメガネは動きます。カニよりは地味ですが、いい味出してます。

    d88b3f48.jpeg

 まずは「生」と「はまちの刺身」。刺身は分厚めに切ってあり、コリッとしていていい歯触りで旨かったです。海遊館でも飲んでましたが、この「生」も旨かったです。

    d8d8586d.jpeg

 カウンターの中の職人さんたち。活気があって一人でいても楽しめました。隣の二人組のオッチャンからもいいからみをしてもらえて、楽しくおもしろい時間になりました。

    671520ce.jpeg

 次は「鯛皮ポンズ」と「白波のお湯割り」です。晩ご飯前だったので、これぐらいにしときました。

 いやー、なかなか楽しかったです。今度はゆっくり時間をとって、3軒ほど梯子したいです。

 一人で行っても、グループで行っても楽しめそうです。



拍手[0回]

 こんばんは。

 先日久しぶりに海遊館に行ってきました。

    e35c969d.jpeg

 今日は、VIPルームに入る企画で、大水槽の中を泳ぐ魚を見ながら食事をするという予定です。通常の入り口と違い、建物の右奥に専用の入り口があります。

    d6078098.jpeg

 ここから入りました。

 VIPルームの中はこんな感じです。

    ff661d64.jpeg

 ジンベイザメなんかもばっちり見えます。みんな水槽に張り付いてます(笑)。私はビールを一杯じゃなくていっぱい飲んでました。

    4b7b51a4.jpeg

 やはり子どもが多かったです。みんなとても楽しんでいたようです。

    89689027.jpeg

 水槽の向こう側に、一般入場者の方々が見えてます。たぶん向こうからもこちらの様子が見えていると思われますが、ちょっとリッチな気分になれました。通常は部屋の明かりをできるだけ暗くしてこちらの様子がわからないようにするようです。今日の幹事さんがこちらの様子も見てもらおうとのことで明るめにしてあったそうです(笑)。

 
 飲んで食べてリッチな気分であっというまの2時間でした。とてもよかったです。幹事さんありがとうございました。

    c9dfe82f.jpeg

 お土産に入場券をもらったので、通常コースも見てみました。

    8a9fd484.jpeg

 ジンベイザメは現在2匹いるようです。

    700f1dd5.jpeg

 向こう側の上下2段になっている上側がVIPルームです。もう照明を落としてあるので真っ暗です。

    6e9acc95.jpeg

 最後の方にふれあいコーナーがありました。サメはざらざらしていて、ほんとサメ肌でした。ここも子供たちに人気で、サメやエイを触りたおしてました。魚もたいへんですね。

 
 今日はいい体験ができてとてもよかったです。せっかくここまで来たので、ちょっとみなみのほうに寄ってから帰ることにしました。詳細は後日。

    

 

拍手[0回]

 こんにちは。

 昨夜は友人に誘われて「ノアージ」にジャズを聴きに行きました。

 先ずは「ふく鳥」で腹ごしらえしてから行きました。

    b58f9810.jpeg

 この店は、初めてです。

 先月の「ライラ」の時の宇佐美さんと荒木さんが今日も登場です。

    b2047087.jpeg

 CHINESE FOODS&JAZZ GUITARと書いてあります。

 店内の黒板メニューには、中華料理がいろいろありました。

 マスターがギターを担当されていたので、今日はドリンクのみにしました。

    3fa20cf9.jpeg

 店内は15人ぐらいで超満員でした。

 チャージが500円で、ドリンクも一杯500円でした。リーズナブルでありがたいです。

    98f60c47.jpeg

 会場がコンパクトだったので、前回よりもかなり近くで見ることができました。臨場感がすごかったです。

 渋めの赤ワインを楽しみながら、いい夜を過ごせました。

 この店でもいろんな企画があるようなので、再訪したいです。

拍手[0回]

 こんばんは。

 10日ほど前に「EKA」に飲みに行くと、こんなものを発見。

    3c77e5a3.jpeg

 「Funky April」というタイトルで、ジャズを聴きいて楽しむ企画のようです。

 私は、ジャズにはあまり興味がなかったのですが、同行していた友人がぜひ行ってみようと言うので行くことにしました。

    a521d1cd.jpeg

 このビルにはいい店がいっぱいあります。看板にはありませんが、「EKA」はこのビルの一階にあります。

 まずは二階の「角」で晩御飯がてら飲み始めました。友人と仕事がらみの話もあったので、ここでの写真は忘れてしまいました。

 開演時間が近づいてきたので、三階にある「LAYLA」へ移動。「角」の真上です。

    9c3c3e0a.jpeg

 このビルにはよく来るのですが、この店は初めてです。

 参加費の2000円を払ってウイスキーの水割りをもらいました。

 お客さんは40人弱ぐらいで、店内はぎゅうぎゅうづめでした。ぎりぎりに行って場所がなかったので、カウンターの中に入るように言われました。なんとか座ることができました。

 いよいよ開演です。

    9398b0c1.jpeg

    6ab03445.jpeg

    f8e25409.jpeg

 こんな感じです。ジャズのほかにソウルもありました。曲の合間のトークもおもしろく、楽しめました。

 いままであまり興味がなかったのですが、生で聞いてみるとなかなかいいもんですね。体で感じる音っていうのはとても良かったです。友人とまた来ようということになりました。

 約2時間があっというまに過ぎ、楽しいひと時が終わりました。

 って、このまま帰るわけがありません(笑)。

    5eb6a045.jpeg

 最後の仕上げは「マリアマリア」です。日曜日に開いている店は貴重です。

    1bdc1d6e.jpeg

 まずはこれで乾杯。

    0fdcb875.jpeg

 肴は「タパス5種盛」。おいしいです。この店のは、なんか好きです。

    9f36fcdc.jpeg

 いい音楽を聴き、おいしい酒と肴をいただいてとてもいい夜でした。

 ちょうど食べ終わったころに時計を見ると、終電間近でした。

 ダッシュして終電の発車30秒前になんとか乗ることができました(大笑)。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]