忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は神戸に「大人(笑)の遠足」に行ってきました。

 まずは定番のランチ、元町駅の高架下の「えびす大黒」に行きました。11:00の開店時に到着。すでに行列ができていましたが、なんとかカウンターにすぐに座れました。

    56e94be3.jpeg

              大盛り刺身定食(580円)

 もちろん生中から始めました。ここの定食は、ごはんと味噌汁はおかわり自由です。

    a8121b37.jpeg

 刺身だけでもかなりの量があります。生中だけでは足りないので「黒霧島」のお湯割りを追加しました。

 午前中からいい感じです。

 この後も定番の「ジュンク堂」へ。文庫本をいろいろ見ていると面白いものを発見。

    8f99d96c.jpeg

 速攻で買いました。帰りの電車で読みましたが、かなり笑えます。つまらない酒ネタが好きな方にはおすすめです。

 電車には乗りましたが、いつものように「新開地」で途中下車。

    ddf9236e.jpeg

 大好きな「丸萬」に行きました。ここは一人でもふらっと入りやすい店です。ほかのお客さんも一人の方が多いです。

    15c0ab69.jpeg

              サバの生ずし(350円)

 これは必ず注文する鉄板メニューです。身がかなり分厚くてぽってりしています。酢のつんとした感じはなく、柔らかい酸っぱさでうまいです。おともは、「黒霧島のお湯割り(320円)」です。

    79254f4c.jpeg

               すじ大根(400円)

 大根もすじ肉も歯がいらないぐらい柔らかいです。しっかり味もしみこんでいていい肴です。旨いので黒霧島をおかわりしてしまいました(笑)。

 なかなかいい休日を過ごせました。明日からまた現実(仕事)がやってきます。ちょっと「サザエさん症候群」です。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。今日はたつの市室津で開催された「室乃津祭」に行ってきました。

    a623747f.jpeg

 朝から風雨がかなり強くて、現地では写真を撮れませんでした。ちらしにあるように、いろんな催しがあります。

 特に「魚のつかみどり」が子供たちのお気に入りです。7~8m四方の生簀にいろんな魚をいれてあります。深さは30cmぐらいです。子供ががんばってくれました。

    5e8ba969.jpeg

 こんなに捕れました!

 ヒラメ1匹、鯛1匹、チヌ1匹、鯵10匹、イワシ8匹、グレ11匹、連子鯛2匹、ワタリガニ8匹、ウマズラハギ7ひき、マルハギ18匹、カサゴ1匹、タコ3匹の計71匹です。大漁、大漁。

 大きいのは、ヒラメとチヌと鯵ぐらいですけどね(笑)。

    56b44335.jpeg

 一番価値があったのはこれです。大活躍してくれました。

 これから怒涛の捌きが待っています。

 約4時間かかりました。

    42e09941.jpeg

 初挑戦のヒラメの5枚おろしの残骸です。むこうが透けて見えるぐらいにできました。縁側のところどころが破けているのはご愛嬌です(笑)。

    0e4107db.jpeg

 ヒラメ、鯛、鯵、イワシを刺身にしました。すごい量です。

 もちろん家族で食べました。

 魚には日本酒と思い、「菊姫鶴の里」を燗しました。

 かなりしっかりした味わいで、酒、魚ともおいしくいただけました。

 今週は魚週間になります。

拍手[0回]

 こんにちは。昨日は家族で「鳥取砂丘」に行ってきました。

 まずは、「パラグライダー」に初挑戦です。

 10Kg以上ある装備を担いで砂丘の中を15分ほどかけてフライングポイントまで徒歩で移動です。重いものを担いでの砂の上の移動はきついです。

 インストラクターから基本操作を教わって、いよいよフライトです。

    dd5627f7.jpeg

 紫のパラグライダーが私です。

 初めてでしたが、インストラクターが拡声器を使って指示を出してくれるので、恐怖感は全然ありませんでした。

    5ea1a9f8.jpeg

 空を飛ぶのは快適ですね。なんか、はまりそうです。

    56ab0124.jpeg

 小学生でも上手に飛んでます。幼稚園児の場合は、長いロープをパラグライダーにつないで、インストラクターが補助しながら飛んでいました。

 海からの風も涼しく絶好のコンディションでした。

 飛んだあとパラグライダーを袋に入れて担いで丘の上にもどるのですが、とても重く砂の急斜面を上るのはかなりきついです。行きはよいよい帰りは・・・です。

 そのあと、昼食の予約時刻まで時間があったので、近くにある「砂の美術館」に行きました。

    297cc7dd.jpeg

 作品は砂のみでできており、接着剤などは一切使っていないそうです。

    199fc730.jpeg

 作り方です。型枠に砂を入れてから水を入れ、かき混ぜて砂の間の空気を抜きます。その後しっかり上から加圧して水が抜けてから型枠を外し、削り出していくそうです。

 単色ですが、細かいところまで手がこんでいて、見ごたえがありました。

 いよいよ昼食の予約時刻(14時ですが)が近づいてきました。

    496d232e.jpeg

 「鯛喜(たいき)」に行って、「海鮮丼豪華」をたのみました。ネタが多すぎてネタの下に別のネタがまだかくれています。

 めちゃうまでした。詳細は後日アップします。

 食後、しばらく土産物屋で過ごしてから「梨狩り」に行きました。

    c42e5443.jpeg

 「さんこうえん」です。砂丘から車で5分とかかりませんでした。

    1938981b.jpeg

 今日の品種は「20世紀」でした。

    d5124f14.jpeg

 子供たちも「どの梨にしようか」と楽しそうに品定めしてました。全部袋がかかっているので、日当たりと触った感じがたよりです。なかなかむつかしかったです。

 梨園のスタッフから、「日当たりがいいところになっているのがいいですよ」と教えられたのでそうすると、ちょっと傷みかけのがありました。逆に日当たりが悪そうなのを食べると、おいしかったです。もうそろそろ「20世紀」の時期が終わりかけのせいかな・・・と思いました。

 日帰りでしたが、内容の濃い楽しい一日になりました。

 もちろん帰ってから、自宅で一人慰労会をしました(笑)。

拍手[0回]

 こんにちは。昨日、友人と飲みに行きました。いつもの勉強会のメンバー1人(Kさん)とその友人(初対面)の方(Hさん)と3人でした。

 まず一軒目は、「やきとり角」です。場所は、城南公園の北東の角のあたりのビルの2Fです。

    ed8ba494.jpeg

 まずは生中で乾杯してから、焼き鳥です。

    2d8341b9.jpeg

 かわ、ずり、もも、せせり、つくねなど、どれもおいしいです。焼いた後につける塩も、橙色した岩塩みたいなのがあって鳥によくあいます。

    abbe4c90.jpeg

 ここのおすすめは、「チヂミ」です。普通のより分厚く、外はカリッと中はふわっとしていていい食感です。それに海老とイカもゴロゴロ入っていて具沢山で食べごたえがあります。

 ぼちぼち次に行こうかということで、

    e356d1cc.jpeg

 2件目は「立町バルきこう」に行きました。場所は「角」の斜め前(約100歩)。店の前のオープンスペースに陣取りました。この席で飲むときは、プラスチックのコップです。

 ボトルが斜めになっているのは、酔っているからではなくテーブルが斜めになっているからです(笑)。


    bd20dede.jpeg

 「生ハムとドライトマトのピザミラノ風」をあてに赤ワインで乾杯です。ピザはボリュームもあり、味もグーでした。

 お酒が進むと話もどんどんはずんできました。Hさんは沖縄のことに詳しく、県民性や島によっての違いなどおもしろい話をいろいろ教えていただきました。沖縄の話で盛り上がったので「美ら海(ちゅらうみ)」に行こうか、ということになりました。

    04d2c952.jpeg

 場所は、大劇のちょっと西にあります。「へのへのもへじ」のビルの2Fです。

    c5bc8c65.jpeg

 店の中はこんな感じです。

 Hさんのおすすめで「夢航海」という泡盛をロックで飲みました。さわやかで飲みやすく後味は米の甘味が優しく残りおいしです。

 肴は「島らっきょのキムチ漬け」と「ミミガーのから揚げ」をたのみました。らっきょはシャキシャキした歯ごたえとさっぱりしたキムチの辛みで泡盛によくあいます。ミミガーはコリコリというよりモチモチした食感でしたが、これも旨いです。

 今回もいい飲み会になりました。Kさん、Hさん、ありがとうございました。また行きましょう。

 ps お開きの後、しっかり寄り道しました(笑)。

拍手[0回]

 こんばんは。先日、「ジンギスカン」を食べたくなったので、「蒜山高原」に行ってきました。「休暇村蒜山高原」の横にある「レストハウス白樺の丘」で食べました。

    8e43afc5.jpeg

 ラム肉は分厚くぽってりとカットしてあり、ジューシーで噛みごたえがあっておいしかったです。

    c10c004d.jpeg

 タレには、野菜かなにかをすりおろしたものがいっぱい入っていて、ラム肉によくあっていました。

    41d88da8.jpeg

 B級グルメでおなじみの「蒜山焼きそば」も食べました。そばの上には、温泉卵、ネギ、紅ショウガ、削り節がトッピングしてあり、混ぜ混ぜしてから食べました。いい味でしたが、ちょっとソース味が少なく感じました。

    fde560e1.jpeg

 「ジャージー牛乳入りソフトクリーム」 牛乳のコクが充分味わえて、おいしかったです。

    1a987322.jpeg

 この後、津山に移動して、ミズノが運営する「グリーンヒルズ津山グラスハウス」に行って、泳ぎました。ここは、ガラス張りのドームの内外にプールやサウナなどがあり、冬でも営業しているようです。この日は、雷を伴う激しい夕立がありましたが、問題なく楽しめました。

 泳ぐとおなかが減るもので、B級グルメの「津山ホルモンうどん」も食べたくなりました。

    00b8cd40.jpeg

               「くいしん坊」

 岡山県津山市川崎138-2 国道53号イーストランド南側

 店に着くと、4~5組が待っていました。約30分待って、ようやく入店できました。

    d61d83c4.jpeg

          「ホルモンうどん(大盛り)」(870円)

 ミックスホルモンで作ってあります。ホルモンの味がうどんによくしみこんでいて、ソースとの相性もよくおいしかったです。キャベツを細長く切ってあり、食べやすかったです。

    1443954c.jpeg

          「ふわふわ焼(そば入り)」(950円)

 ここは、広島風お好み焼きも作っていて、それと同じような作りになっていました。そこにチーズと山芋(?)が入っていてとてもふわふわしていました。もちろん味も最高でした。

 簡単に下調べして、偶然入った店でしたが、大当たりでした。店内の落書き帳を見てみると、他府県(大阪や関東方面)からのリピーターもいました。来店した時の行列にも納得できました。

    61ab4879.jpeg

 店の中はこんな感じです。今回は車の運転があったので、次回はぜひビールとともに食べたいです。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
07 2017/08 09
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]