忍者ブログ
[101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93]  [92]  [91
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日はたつの市室津で開催された「室乃津祭」に行ってきました。

    a623747f.jpeg

 朝から風雨がかなり強くて、現地では写真を撮れませんでした。ちらしにあるように、いろんな催しがあります。

 特に「魚のつかみどり」が子供たちのお気に入りです。7~8m四方の生簀にいろんな魚をいれてあります。深さは30cmぐらいです。子供ががんばってくれました。

    5e8ba969.jpeg

 こんなに捕れました!

 ヒラメ1匹、鯛1匹、チヌ1匹、鯵10匹、イワシ8匹、グレ11匹、連子鯛2匹、ワタリガニ8匹、ウマズラハギ7ひき、マルハギ18匹、カサゴ1匹、タコ3匹の計71匹です。大漁、大漁。

 大きいのは、ヒラメとチヌと鯵ぐらいですけどね(笑)。

    56b44335.jpeg

 一番価値があったのはこれです。大活躍してくれました。

 これから怒涛の捌きが待っています。

 約4時間かかりました。

    42e09941.jpeg

 初挑戦のヒラメの5枚おろしの残骸です。むこうが透けて見えるぐらいにできました。縁側のところどころが破けているのはご愛嬌です(笑)。

    0e4107db.jpeg

 ヒラメ、鯛、鯵、イワシを刺身にしました。すごい量です。

 もちろん家族で食べました。

 魚には日本酒と思い、「菊姫鶴の里」を燗しました。

 かなりしっかりした味わいで、酒、魚ともおいしくいただけました。

 今週は魚週間になります。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
頑張りましたね~(^o^)
いや~、凄い!大漁ですねぇ。
お子さんたちも頑張りましたが…これをさばいたとしちゃんも頑張りましたね。

鮃、最高じゃないですか!
面倒だけど骨せんべいも美味いだろうな(吸い物も)
鯵も美味いだろうな、獲れたてだし(^_-)
はいはい、もちろん!日本酒ですよね…羨まし過ぎる(T_T)
k.sailor URL 2012/11/12(Mon)00:37:04 編集
Re:頑張りましたね~(^o^)
k.sailorさん、昨日はほとほと疲れました。

しかし魚はいいですね。うまいし。

ぜひ、男鹿島で魚三昧したいですね。もちろん日本酒飲みながら(笑)。
【2012/11/12 13:20】
無題
おはようございます。

ヒラメもですが、数がすごいですね!

1枚目の写真、ヒラメの右上は鯛でしょうか?

つかみ取りの参加費用が少し気になりました・・・。
山ちゃん URL 2012/11/12(Mon)08:56:26 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんにちは。

ヒラメの右上はチヌ(クロダイ)です。

つかみ取りは小学生以下のみOKです。参加費用は無料です。祭りの会場の入場料の100円のみです。ありがたいです(笑)。
【2012/11/12 13:23】
無題
こんにちわ

え!!!

無料ですか?

ビックリしました。

そして、入場料の100円のみというのも驚きです。
ボランティアか、市民へのサービスのお祭りでしょうか?
山ちゃん 2012/11/13(Tue)12:30:17 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんばんは。

魚のつかみどりは、子供へのサービスですね。あとは、地域の活性化という目的もあるようです。

魚介類などの物販や、模擬店もリーズナブルでありがたいです。

模擬店では、殻付牡蠣の炭火焼き(2個100円)がいつも行列です。もちろん食べました(笑)。
【2012/11/13 19:49】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]