忍者ブログ
[103]  [102]  [101]  [100]  [99]  [98]  [97]  [96]  [95]  [94]  [93
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 昨夜会合があり、そのあと「へのへのもへじ」に行ってきました。

 場所は、姫路の大劇を西へ行ったところです。

 外が寒かったのでおでんを食べたくなりました。おでんにはやはり日本酒でしょうか。

    156b854c.jpeg

 マスターのFBで紹介があった「十四代備前雄町中取り純米吟醸」をたのみました。

 有名な銘柄ですが、初飲みです。

 香りはやや抑え目な感じです。

 飲んでみると、フルーティーさが口の中にぱっと広がって華やかです。味わいは、米の旨味がかなり濃いです。うわさ通りのうまい酒です。

    edf33743.jpeg

 おでんの盛り合わせです。

 タマゴ、大根、竹輪、ゴボテン、こんにゃく、糸コン、厚揚げの7品入ってます。これで600円です。

 からしを生姜醤油にもチェンジできるそうです。

 今回は頼みませんでしたが、「とまと」のおでんもあります。そのまま食べてもよし、つぶしておでんだしといっしょにたべてもおいしい一品です。

    0be4320e.jpeg

 2杯目は「獺祭 純米大吟醸50」を飲みました。うまい!!

 これもフルーティーな香りと米の旨味がいい感じで引き出されています。「十四代」と比べると味、香りとも少しおさえてありますが、きりっとして食中にも最適かと思います。

 そろそろ定番の焼酎にしようかな。

    79ce5079.jpeg

 「天狗櫻」のお湯割りを飲みました。だいぶ酔っているので、味は忘れました(笑)。

 肴は、「宮崎地鶏の白子の塩麹焼」です。珍しいのでたのんでみました。

 食感は、魚の白子をちょっとしっかりさせたような感じです。ほどよい弾力がありますが、噛み切りやすいです。味は魚の白子と似た感じです。ちびちび飲むのにいい肴です。

    1f1d8012.jpeg 

 お客さんが多くて、マスターとあまりしゃべれなくてちょっと残念。でもいいひと時でした。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ。

なかなか良い感じのお店ですね。

私は、日本酒は無知なのですが、十四代は有名ですよね。
スルスルと飲んでしまいますね。


だいぶ酔っているので

「天狗櫻」は3杯目でしょうか?

でもいいひと時でした。

外のみは、このひとことにつきますね。
山ちゃん 2012/11/24(Sat)12:53:46 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんばんは。

最初に「生中」を飲んだので、「天狗櫻」は4杯目です。

日本酒を飲むと、酔いがまわるのが早いです(笑)。

でも、楽しかったです。
【2012/11/24 20:15】
おでん盛り合わせ(^_-)美味そう~。
さすが勉強家のとしちゃん(^_^)v
どの酒も肴も美味そうなチョイスですね。
このおでんの盛り合わせ、コスパも優れてそうですね。

次回の勉強会、無難に「角」スタートってのはどうですか?
k.sailor URL 2012/11/24(Sat)20:33:42 編集
Re:おでん盛り合わせ(^_-)美味そう~。
k.sailorさん、こんばんは。

「角」のスタートに賛成です。

その後、「へのへのもへじ」で「とまとのおでん」はどうですか(笑)?
【2012/11/24 21:11】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]