忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんにちは。GWに「アルペン雪の大谷と黒部峡谷トロッコ電車」のツアーに行ってきました。

    83e419c3.jpeg    

 大阪駅に集合して、8:42発の「サンダーバード7号」に乗りました。

    3cd0c82b.jpeg

 やっぱり、旅のおともはこれですね。それともうひとつ。

    bc2af7b6.jpeg

 これで腹ごしらえ。

 11:58にやっと「富山駅」に到着。ここからは、バスで「宇奈月」へ移動です。

    4a3cd782.jpeg

 ここから、「トロッコ電車」に乗って出発です。13:32発の電車でした。

    17276a74.jpeg

 座席はベンチシートで4人ずつ座ります。ちょっときついです。もちろん、出発までには満席になりました。

    9f6b0d10.jpeg 

 GWで混んでいました。そのためか、客車は12両編成でした。

 10号車に乗りましたが、前方を見ると長々と客車が続いています。

    b67bf123.jpeg


 編成が長いためか、機関車(先頭のオレンジ色の箱みたいなもの)が2両です。

    03aba3d5.jpeg

 軌道のすぐ横は崖になっており、かなり下の方で渓流が流れています。向こう岸の崖になった山肌から滑り落ちた雪が、渓流のわきに山のようにあります(写真の左端)。

 例年この時期は、終点の「欅平(けやきだいら)駅」まで行けるのですが、今年は雪が多く、そこまでの整備ができていなくて、途中の「猫又(ねこまた)駅」までの折り返し運転でした。


    b788a6e6.jpeg 
 
 右の方に見えるようなダムが、所々にあります。


    b2a075c3.jpeg

 ここは単線なので、所々にある駅ですれ違います。

 途中の「黒薙(くろなぎ)駅」から徒歩20分のところに「黒薙温泉」があるそうです。

 露天風呂や内風呂があるそうです。


    9f0afaad.jpeg

 折り返しの「猫又駅」では、お客さんが自分で反対向きになります。

 その間に先頭の機関車が切り離され、客車の横を移動して今までの最後尾の客車に連結されました。


    f5863820.jpeg

 赤く写っているのは、「仏石(ほとけいし)」です。

 これは、石仏に似た形の天然の岩で、入山者が安全を祈願していたらしいです。

 15:00すぎに「宇奈月駅」に到着し、バスに乗って宿泊場所である「白馬エスキーナ」に行きました。

 続く。

拍手[0回]

PR
 今日は友人宅の庭で、バーベキューをしました。

    56342f50.jpeg

 飲みながら焼いていたので、ちょっとおこげもできました(笑)。

 マシュマロを炙るととろっとしておいしかったです。

    db1e06ce.jpeg

 よく晴れていましたが、タープがあって助かりました。

    93c0850a.jpeg

 子供たちも手伝ってくれています。

    159427f6.jpeg

 暑い日には、やっぱりビールですね。

 もちろん後で焼酎も飲みました。

    6af98d35.jpeg

 コンロでベーコンを炙って「BLTバーガー」を作りました。ベーコンが香ばしくておいしかったです。それよりも、パンが12種類の穀物で作られているもので、いい香りと味でより一層おいしかったです。

拍手[0回]

 こんばんは。4/1(日)にテニスで知り合った友人と姫路城に花見(?)に行ってきました。今回は、初めて家族ぐるみでの企画になりました。

    e9bbe20e.jpeg

 肝心の桜は、まだ蕾でした。風も時折強く、少し肌寒かったです。それでも所々で宴会をやっています。

    ad1d1a9f.jpeg 

 わたしたちは、千姫ぼたん園に陣取りました。

    4a0c0fd4.jpeg

 みんなで飲み物や食べ物を持ち寄って、宴会の始まりです。

    71e1f961.jpeg

 打ち合わせなしで持ち寄りましたが、ほぼかぶりもなく、いろんなものを楽しくいただけました。途中、子供たちだけで、動物園に行ったりして結構楽しんでいたようです。
 ビール、ワイン、日本酒、焼酎とついつい飲みすぎてだいぶん酔っぱらってしまいました(笑)。また、このような企画で楽しい休日を過ごしたいです。

拍手[0回]

 こんばんは。昨日の続きです。
 2軒目はやきとり「角(すみ)」に行きました。

    aac2dae6.jpeg

 写真はありませんが、1杯目は「八幡(お湯割り)」を飲みました。芋の甘いいい香りがします。やっぱり「八幡」はうまい!食べ物は、まずは「皮」から。

    644f8c83.jpeg

 ほかには、「ずり」「心臓」「つくね」「せせり」もたのみました。もちろん鉄板メニューの「ちぢみ」もたのんでます。

    372f56a1.jpeg

    6a63474f.jpeg

    2edece45.jpeg    

 おもなメニューです。2杯目は「宝山 蒸撰綾紫(お湯割り)」を飲みました。34度あるためか、しっかりした味わいです。紫芋のポリフェノールのいい香りがします。蒸撰シリーズには「紅東(べにあづま)」「白豊(しろゆたか)」もありますが、個人的には「綾紫(あやむらさき)」が一番好きです。
 そろそろ次に行こうということになりました。

    f11769a8.jpeg

 「ホサンナ」です。けっこう混んでいたので、3階に案内されました。写真の左側の入り口から入りました。

    d101b9de.jpeg

 3階はこんな感じでした。

    1251ba83.jpeg

 あては「ピザ」をたのみました。だいぶん酔ってきたので、味は忘れました。飲み物は「チャールズクイント ルビーレッド」にしました。カラメルの甘味と苦味が濃くておいしかったです。酔っていてもお酒の味は忘れません(笑)。
 今回もいい飲み会でした。メンバーに感謝です。

拍手[0回]

 こんばんは。昨日はテニスで知り合った友人と4人で飲みに行ってきました。まず、1軒目はスペイン料理「バルマル」(姫路市南町)に行きました。

    c05bf44d.jpeg

 店の中はこんな感じです。

    7e21123c.jpeg

    2b2c769f.jpeg

 午後6時半すぎには半分ぐらい空いていましたが、すぐに満席になりました。まず、生ビールで乾杯した後は、ワインを飲もうということになりました。

    76539a0b.jpeg

 4人だったので、ボトルでたのみました。

    30f937a7.jpeg

 1本目は「カンポ・リンド・クリアンサ」です。ラベルの上の方に「⑨」と書いてありますが、メニューの番号と同じです。たぶん、店員が間違えないようにするためでしょうか(大笑)。しっかりした味で、若干甘い感じがしました。

    a2967dcd.jpeg

 「タコのフリット」衣がサクッとしていて、おいしかったです。

    326635a7.jpeg

 「牡蠣のオイル煮」牡蠣の味が濃くていい感じでした。パンをオイルにつけると、いいあてになりました。

    7a04df42.jpeg

 2本目は、「ベルビエールVDP・カベルネソーヴィニヨン」を飲みました。もちろん、ボトルには「⑧」と書いてありました。さっきのよりは渋みがあって、好みでした。

    d2beb3f5.jpeg

 「オニオンリングの揚げたの」

    d962582f.jpeg

 「チーズの盛り合わせ」ワインにあいますね。

 最初にも書きましたが、今日のメンバーとはテニスで知り合いました。今まで何回か一緒に飲みに行きましたが、みなさん「車」「ランニング」「お酒」など知識と活動ともに豊富で、飲みながらの話は面白く楽しいです。もちろんテニスの話もしますが、ちょっとです(笑)。これから暖かくなるので、花見などお酒がらみの企画がいろいろできそうで、楽しみです。
 あと2軒飲みに行きましたが、続きは後日。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]