忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

 最近、春の陽気で暖かくなり花のたよりも聞かれるようになったので、先日の日曜日に勉強会仲間と花見に行ってきました。

    f73ff34e.jpeg

 姫路城です。お城は修理中で雄姿が見れずちょっと残念ですが、綺麗な桜は健在です。5~7分咲きぐらいでしょうか。

    5221091f.jpeg

 花見のお客さんでいっぱいです。来週が観桜会にもかかわらず人出が多いです。

 お城の修理の様子を見学できる「天空の白鷺」があるのと、ここの近所にある播磨国総社でこの日から始まった「三ツ山大祭」の影響でしょうか?

    4bd0a49f.jpeg

 さて、開宴です。みんなでいろんなものを持ち寄りました。この後、おでんも登場します。

    08f268cc.jpeg

    740f556d.jpeg

 みんなでワイワイ、ガヤガヤ楽しい楽しい時間でした。

    30b5d882.jpeg

 ビールから始まり、日本酒、焼酎、泡盛とどんどん進んでいきました。

 日本酒は、すごくいい香りがたっており、味わいも軽すぎず重すぎずとてもおいしかったです。

 泡盛は、特有の香りも柔らかく、しっとりした甘味がしておいしかったです。アルコールのツンとした感じもあまりしなかったのは、16年ものの古酒のなせる業でしょうか。それとも自分がだいぶ酔っていたのでしょうか(笑)。

 そんなこんなで、お開きになりましたが、途中から記憶が一部ありません。皆さん、すみませんでした。

    dd47abe4.jpeg

 お開きの後まだ明るかったので酔い覚ましがてら、先週の木曜日にオープンした「グランドフェスタ」に行ってみました。

 向こうに見えるのが今月下旬にオープンする「ピオレ」です。

    0311b292.jpeg

 ここも人が多いです。千鳥足ながら、人にはぶつかりませんでした(笑)。

 歩いていると小腹が空いてきました。ちょうど目の前に

    e3aad853.jpeg

 いいものを発見!ちょっと入ってみました。

    3f7be15f.jpeg

 旨かったです。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。

 今日は、「播磨国総社」に行ってきました。

 3/31~4/7にかけておこなわれる「三ツ山大祭」の「置き山」の準備ができたと聞いたので、混雑する前に見てきました。

 「三ツ山大祭」とは、10世紀、瀬戸内海で起きた「藤原純友の乱」を鎮めるために行われた「天神地祇(てんしんちぎ)祭」に由来するといわれているそうです。20年に一度行われ、今回が22回目だそうです。

    2cdf46ae.jpeg

 左側が「小袖山」で、約900枚の小袖を二重に貼って作られています。高さは18メートルにもなります。

 右側が「五色山」で、緑・黄・赤・白・紫という古く宮中から伝わる高貴な色で作られています。

    a6d31708.jpeg

 これは、「二色山」で白と青(浅葱)で作られています。

 真下から見ると、迫力があります。

    e0f25c8b.jpeg
 
    8b358c93.jpeg

 4/1の9:00からここで横綱白鵬による奉納土俵入りが行なわれるそうです。しかし、入場整理券の配付は終了しているそうです(残念)。当日は桜も咲いて、いい感じでしょうね。

    827fc0b8.jpeg

 西側から見るとこんな感じです。

    727287fd.jpeg

 もう少し西の「車祓所」からです。

 この祭りの期間中は全国の神様が集結されるそうです。そのご利益で「ビッグ」が当たるといいな(笑)。

拍手[0回]

 こんにちは。

 今日は久しぶりに「エスプレッソ」を作ってみました。以前はちょくちょく作っていましたが、最近はごぶさたでした(笑)。

 昔、使っていたミルとメーカーを出してきました。

    d639b2ef.jpeg

 なんとか使えそうです。

    213d7b23.jpeg

 エスプレッソメーカーの構造はこんな感じです。

 「下部ポット」に水を入れ、「バスケット」にコーヒーの粉を入れます。

    6e43a585.jpeg

 豆は苦そうな「イタリアンロースト」にしました。

 豆のままで買ってきて、さっきの手挽きのミルでこりこりしました。挽きだすといい香りがしてきます。

    81071d01.jpeg

 粉を入れて濾紙をおいてセッティングします。

    8e5d1e65.jpeg

 コンロで弱火で加熱します。

 加熱すると、下部ポットの水がお湯になり、水蒸気圧でバスケットを通ってエスプレッソになり、上部ポットにたまるようになっています。

    3a244f0e.jpeg

 最初は空っぽです。本来は出来上がるまではふたをしときます(今回は撮影のため)。

    12342657.jpeg

 7~8分経ったころからいい香りとともに出てきました。

    de1f2681.jpeg

 どんどん出てきます。

    3376903e.jpeg

 抽出終了。いい香りが部屋中漂っています。

 「ポコポコ」という音がしだしたらほぼ終了なので、ふたをしていてもわかります。

    76097fa4.jpeg

 デミカップで飲みました。

 コーヒーの濃い香りが充分します。

 一口飲んでみると、濃くておいしい苦味が舌と鼻で心地よく感じられます。旨いです。

 時間と精神的に余裕がある時には、これでくつろぐのが楽しみになりそうです。

拍手[0回]

 こんにちは。

 今日は天気が良かったので、たつの市御津町にある「綾部山」に行ってきました。

    9af93954.jpeg   

 菜の花畑の向こうに見えるのが綾部山です。

    304588d3.jpeg

 入場料は大人(高校生以上)500円、小人(中学生以下)400円で甘酒か梅ジュースがもらえます。

    b0513d43.jpeg

    10a7dc9f.jpeg   

 梅はほぼ満開で、甘くていい香りがたちこめていました。

    bdfb9421.jpeg

 これは幹から直接花が咲いてます。なんか変な感じ・・・。

    f1903bb3.jpeg

    9435fe61.jpeg

 梅ジュースをもらいました。

 これは、ここで採れた梅を使って作ってあります。ベタベタしないさっぱりとした甘味とさわやかな梅の酸味がしておいしいです。売店で100円で売ってます。

    60795d05.jpeg

 花は白色がメインですが、赤に近いピンク色からほんのりピンク色まで、いろんな色合いの花が楽しめます。

    7b3aa607.jpeg

 この辺からが一番多く眺めることができます。ここのキャッチフレーズは「ひとめ2万本」ですが、よう数えませんでした(笑)。

 昼前には帰りましたが、ぞくぞくとやってくる人がいて、駐車場の入場待ちの列が延々と続いていました。3/24まで開園しているそうです。

拍手[0回]

 ちょっと前の連休に「スキー&小旅行」に行ってきました。

 「ハイパーボウル東鉢」に行きました。駐車場までノースノーでした。

    59585487.jpeg

 道には雪がありませんでしたが、ゲレンデには充分あります。それに結構温かったので楽でした。

 リフト券が共通で使える「スカイバレイ」に移動しました。

    d8d0c5c3.jpeg

 てっぺんからの風景です。まだ人が少ないので、滑りやすいです。ほどほど滑った後で早めの昼ごはんにしました。

    5bd771d2.jpeg

         「チキン〇〇丼」(詳しい名前は忘れました。)

 肉厚で旨かったです。

 そのあとリフトが止まるまでしこたま滑った後、宿に行きました。

    627d4d1a.jpeg

    9aab59c6.jpeg

 晩ごはんは、「ぼたん鍋」でした。味噌ベースのスープと肉がよく合っていて旨かったです。肉の量も多かったです。

    6f715ea7.jpeg

 風呂上りにはやっぱりこれでしょう。好きな三岳を生とお湯割りで飲みました。肴は「鮭のとばくん」です。スライスしてあるのでそれほど硬くなく、燻製にすることで味が濃くなっています。

    377dd106.jpeg

 翌朝、とりあえず腹ごしらえして出発です。

 外に出てみると昨日はなかった雪が、10~15㎝ほど積もっています。

 どうしようかと思いながらも、計画通りに天空の城と呼ばれる「竹田城跡」に行くことにしました。

    2bae2f9c.jpeg

 駐車場から2㎞ほど歩きです。スノトレとか履いていましたが、雪解け水で足がビチャビチャです。

    58f9a64f.jpeg

 あともうちょっと。50分ほどかかりました。

    76da11e6.jpeg

 一番上の展望台からです。11:00ごろ着きましたが、少しは雲海を見ることができました。それよりも、この雪景色に感動しました。でも足は冷たい・・・。

 さっきの道のりを何とか歩いて帰り、昼ごはんへと向かいました。

 その途中の国道脇に、

    a6766452.jpeg

 肉屋さんの横に捌かれる前の鹿が・・・。今から鹿肉料理を食べようと思っていたのに、生々しいものを見てしまいました。

 昼ごはんは、播但道にある「フレッシュあさご」の食堂です。ここは、一般道からもアクセスできます。

    a47b1b3a.jpeg

                鹿肉丼(600円)

 薄く切ってありパサパサした感じです。クセはありません。

    5e3a63a8.jpeg

              鹿肉カレー(580円)

 これも鹿肉丼と同じような感じです。

    7d1d7485.jpeg

               鹿肉定食(?円)

 この肉は分厚く切ってあり、ほかのよりはジューシーでおいしかったです。鹿肉を食べるならこれがおすすめです。

 そのあとは「生野銀山」に寄りました。

    fc9d520c.jpeg

 坑道の奥の方に進むにつれ、暖かい感じになってきました。坑道内の気温が一定なのを利用して、ワインや日本酒を寝かせてあるそうです。

 小腹がすいたので、「播磨屋本店」に寄りました。

    efe58e19.jpeg

 雪化粧した建物もいいもんですね。

    819c46bf.jpeg

 囲炉裏の席に座ることができました。

 お茶はセルフで囲炉裏に吊るしてある茶瓶からお湯を汲んで入れるようになってます。

    fff4f74f.jpeg

            お薄セット(抹茶とあべかわ餅)

    dd40e429.jpeg

                但馬風白味噌ぞうに

    45593fd6.jpeg

                 大福ぜんざい

 どれも餅が柔らかくおいしかったです。とくにぜんざいの小豆の粒が大きくて揃ってました。

 よく遊びよく食べた2日間でした(笑)。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]