忍者ブログ
[2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

 
 
 今日は、「おまち櫻井」を開栓しました。

 これは鹿児島県南さつま市にある「櫻井酒造」で作られています。原料は鹿児島県産の「黄金千貫」と岡山県産の「雄町米」です。ラベルには限定品と書かれています。

    a4c17b9b.jpeg

 
    0e9cde9d.jpeg

    fec532ea.jpeg

 ラベルはほんのり桜色で、文字は金ぴかです(笑)。

 
 開栓すると、芋の皮の部分の何とも言えない辛い(苦味)香りがします。

    a73ad5bc.jpeg

 まずは「生」で飲みました。香りと同様に辛味がやってきます。ちょっと苦味もあります。
    94a35f23.jpeg

 次に「ロック」で飲みました。「生」よりも辛みが増しましたが、さっぱりして飲みやすくなりました。

 個人的には芋の甘味が感じられず、ちょっと残念です。

 気を取り直して肴にいってみましょう。

    32970c6c.jpeg

    8e48f7f9.jpeg

 「いかさし松前」です。いわゆるいかさしの松前漬けです。
 

 昆布の香りと味わいがかなり濃くイカに入ってます。かなり旨いです。ご飯の上に乗っけると、何杯でも食べれそうです。

    c6db9796.jpeg

 イカが甘いので、辛い酒がよくあっていい組み合わせです。

 肴と猪口は子供が修学旅行で買ってきてくれたお土産です。うれしくて涙ちょちょ切れです(笑)。








拍手[0回]

PR
 こんばんは。

 今日は、「三岳原酒」を開栓しました。これは私が焼酎にはまった「三岳」の原酒です。時々利用している酒屋さんで先日入手することができました。それも定価(2500円)で。ラッキー!

    f28ac582.jpeg

 これは、鹿児島県熊毛郡屋久島町にある「三岳酒造」で作られています。

 さつまいも、米麹(タイ産米)で作られており、アルコールは39度あります。

    6103e383.jpeg

    d18f3643.jpeg

    3783d435.jpeg

 開栓すると、少しのアル臭と芋の香りがします。かなり濃い芋の香りです。それと、タイ米を使ってあるためか泡盛のような香りもします。

    3865bc35.jpeg

 まずは「生」で飲みました。

 アルコールのツンとした感じが少しします。その後で芋の濃い味わいがやってきます。甘味より辛みが勝っています。

    bdf4090e.jpeg

 次に「ロック」で飲みました。

 「生」よりはサッパリしました。味わいは辛みが増しました。んーー、「生」の方が好みかなあ。今度、「お湯割り」などほかの飲み方も試してみます。

 肴は、「ピリ辛豚ホルモン」です。7-11で買いました(笑)。

拍手[2回]

 こんばんは。

 今日は、「兼八」を飲みました。

    dcae0ad0.jpeg

    a4e4fd70.jpeg

    d2259f88.jpeg

    972df526.jpeg

 これは、大分県宇佐市にある「四ツ谷酒造」で作られています。

 ロックで飲みました。

    49f6c4ff.jpeg

 麦の香ばしい香りと甘みが充分します。旨いですねーー。少し暑くなってきた今の時期にいい感じでおいしいです。

    1b009a63.jpeg

 肴は、「ヤマサ蒲鉾」の「焼鱧皮」です。420円でした。皮を中心に身と骨もある程度ついていて、いい肴です。

 これは、蒲鉾の原料の残りの廃物利用かも(笑)。

    757e5088.jpeg

 これがなかなか旨いんです。焼いた皮の香ばしさと骨の食感がいいあてになります。肴が旨いのですでに飲みすぎています(笑)。

 明日から仕事です。つらいなーー(泣)。

拍手[0回]

 こんばんは。

 今日は、「黒櫻井」を開栓しました。

 これは先日開栓した、「櫻井」の黒麹バージョンです。

    e804db94.jpeg

    21881748.jpeg

    694a5469.jpeg

 黒麹好きなので、ちょっと期待しています。

    e8a1d55e.jpeg

 まずは、「生」で飲みました。

 アルコールのツンとした香りがきます。飲んでみると、少しきつい辛みが感じられます。その後で、少しだけ芋の甘味がします。黒麹の焼酎は深い甘味を感じられると思っていましたが、これはイメージと違う感じです。

 次に「ロック」で飲みました。

 「生」の時に感じた辛みは柔らかくなりました。甘味も増えました。

 今日は開栓したばっかりなので、余計にきつく感じたのでしょうか。これからの味わいの変化に期待してみます。

    740bdc37.jpeg

 肴は、「もつの煮込み」です。濃い味噌味と辛めの焼酎はいい組み合わせでした。おいしかったです。

拍手[0回]

 こんばんは。

 今日は、「櫻井」を開栓しました。

 これは、鹿児島県南さつま市にある「櫻井酒造」で作られています。

    50709f8b.jpeg

    cb8a754c.jpeg

    b52c1983.jpeg

    02345b89.jpeg

 濾過を控えめにしてあるのはいいですね。味わいの濃さを期待してしまいます。

 まずは、「生」で飲みました。

 アル臭がしますが、芋のやわらかい甘味も感じます。しかし濾過を控えめにした感じがありません。ちょっと残念です。

    5e8f6987.jpeg

 次は「ロック」で飲みました。

 辛みを感じてサッパリした味わいになりました。飲みやすくてインパクトを感じません。

    c0035fa3.jpeg

 肴は、「鳥肝の炊いたん」です。

 これはちびちび飲ぬのにはいい相棒です(笑)。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]