忍者ブログ
[10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は「さつま寿」を飲みました。

    1a8e6283.jpeg

 鹿児島県南九州市にある「尾込商店」で作られています。

 まずは「生」で飲みました。ちょっと刺激のある辛口な感じがします。舌の上にのると、芋の甘味も感じられます。飲みこんだ後は、また辛い感じがやってきます。

 次は「ロック」で飲みました。「生」よりはさっぱり感があります。氷が解けてある程度薄まっても、味わいはそれほど薄まりません。まあまあいい感じです。

    27789584.jpeg

 今日の肴は、「炒め物(海老とエリンギとさんど豆のバター風味)」と「おろしちりめん」です。エリンギの食感がいいです。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。今日は、「八幡」を飲みました。

    34ff56d5.jpeg


 いつもは4:6ぐらいで水で割ってから燗をするのですが、水で割らずに黒ぢょかで燗をして飲みました。香りも濃いですが、飲み口もぐっときます。芋の甘味も濃くおいしいです。生で飲むよりこのお酒のよさが増している感じです。今日の肴は「ひじき煮」でした。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は、「むらさきいも」を飲みました。久しぶりに黒ぢょかで燗をして飲みました。

    34ce1c83.jpeg

 燗をすることで、ムラサキマサリと黒麹の香りが際立っておいしいです。肴は男前豆腐の「とろけるケンちゃんどうふ」です。これは、舌触りがいい感じです。

拍手[0回]

 こんばんは。今日はある記念日だったので「八幡35度」を開栓しました。

    196bed17.jpeg

    0c0a5164.jpeg

    1f5d572e.jpeg

 開栓すると、いい感じの芋の甘さが鼻に入ってきます。アルコールのつんとした感じはありません。まずは「生」で飲みました。アルコールを感じさせず、するっとのどを通りすぎていきます。25度のものより味わいはしっかりしていますが、かなり飲みやすいです。次は「ロック」で飲みました。氷が多少解けてもしっかりした味わいが残っています。後味に少し辛みがでてきました。でもおいしいです。

    4b6f84bd.jpeg

 今日の肴は、「鳥肝のたいたん」です。だんだん暑くなってきて疲れてくると、鉄分がほしくなります。仕事と遊びのためにスタミナをつけなければ・・・。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は、「三岳」を飲みました。これは、私が、焼酎にはまるきっかけになったものです。なかなか手に入らなかったのですが、先日、やっと定価で買えました。

    54761d77.jpeg

    214b25e6.jpeg

    1aeae4cd.jpeg

 これは、鹿児島県熊毛郡屋久島町にある「三岳酒造」で作られています。この蔵では他に、「愛子」、「やくしま」、「屋久の石楠花」などがあります。

    8ff27ebf.jpeg

 生で飲みました。グラスはもちろん三岳のです。柔らかい芋の甘味がいっぱいありおいしいです。アル臭などはなく、このままクイクイいけそうで危ない感じです。
 今日の肴は、「鯵の南蛮漬け」です。週末まであと3日、仕事をがんばらねば・・・。

拍手[1回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]