忍者ブログ
[15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 ちょっと前の連休に「スキー&小旅行」に行ってきました。

 「ハイパーボウル東鉢」に行きました。駐車場までノースノーでした。

    59585487.jpeg

 道には雪がありませんでしたが、ゲレンデには充分あります。それに結構温かったので楽でした。

 リフト券が共通で使える「スカイバレイ」に移動しました。

    d8d0c5c3.jpeg

 てっぺんからの風景です。まだ人が少ないので、滑りやすいです。ほどほど滑った後で早めの昼ごはんにしました。

    5bd771d2.jpeg

         「チキン〇〇丼」(詳しい名前は忘れました。)

 肉厚で旨かったです。

 そのあとリフトが止まるまでしこたま滑った後、宿に行きました。

    627d4d1a.jpeg

    9aab59c6.jpeg

 晩ごはんは、「ぼたん鍋」でした。味噌ベースのスープと肉がよく合っていて旨かったです。肉の量も多かったです。

    6f715ea7.jpeg

 風呂上りにはやっぱりこれでしょう。好きな三岳を生とお湯割りで飲みました。肴は「鮭のとばくん」です。スライスしてあるのでそれほど硬くなく、燻製にすることで味が濃くなっています。

    377dd106.jpeg

 翌朝、とりあえず腹ごしらえして出発です。

 外に出てみると昨日はなかった雪が、10~15㎝ほど積もっています。

 どうしようかと思いながらも、計画通りに天空の城と呼ばれる「竹田城跡」に行くことにしました。

    2bae2f9c.jpeg

 駐車場から2㎞ほど歩きです。スノトレとか履いていましたが、雪解け水で足がビチャビチャです。

    58f9a64f.jpeg

 あともうちょっと。50分ほどかかりました。

    76da11e6.jpeg

 一番上の展望台からです。11:00ごろ着きましたが、少しは雲海を見ることができました。それよりも、この雪景色に感動しました。でも足は冷たい・・・。

 さっきの道のりを何とか歩いて帰り、昼ごはんへと向かいました。

 その途中の国道脇に、

    a6766452.jpeg

 肉屋さんの横に捌かれる前の鹿が・・・。今から鹿肉料理を食べようと思っていたのに、生々しいものを見てしまいました。

 昼ごはんは、播但道にある「フレッシュあさご」の食堂です。ここは、一般道からもアクセスできます。

    a47b1b3a.jpeg

                鹿肉丼(600円)

 薄く切ってありパサパサした感じです。クセはありません。

    5e3a63a8.jpeg

              鹿肉カレー(580円)

 これも鹿肉丼と同じような感じです。

    7d1d7485.jpeg

               鹿肉定食(?円)

 この肉は分厚く切ってあり、ほかのよりはジューシーでおいしかったです。鹿肉を食べるならこれがおすすめです。

 そのあとは「生野銀山」に寄りました。

    fc9d520c.jpeg

 坑道の奥の方に進むにつれ、暖かい感じになってきました。坑道内の気温が一定なのを利用して、ワインや日本酒を寝かせてあるそうです。

 小腹がすいたので、「播磨屋本店」に寄りました。

    efe58e19.jpeg

 雪化粧した建物もいいもんですね。

    819c46bf.jpeg

 囲炉裏の席に座ることができました。

 お茶はセルフで囲炉裏に吊るしてある茶瓶からお湯を汲んで入れるようになってます。

    fff4f74f.jpeg

            お薄セット(抹茶とあべかわ餅)

    dd40e429.jpeg

                但馬風白味噌ぞうに

    45593fd6.jpeg

                 大福ぜんざい

 どれも餅が柔らかくおいしかったです。とくにぜんざいの小豆の粒が大きくて揃ってました。

 よく遊びよく食べた2日間でした(笑)。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。今日は「くどき上手辛口純吟」を開栓しました。

 これは山形県鶴岡市にある「亀の井酒造」で作られています。

 タイトルは「焼酎好きの・・・」ですが、最近日本酒にはまっています(笑)。

    bf021dd4.jpeg

    02a257e6.jpeg

 岡山県産の雄町を100%使ってあります。それを50%まで磨いてあります。

 アルコールは17~18度となっています。

 特徴として「辛口なのに柔らかなのどごし すぐれもの」とあります。期待してしまいます(笑)。

    5cdfe47f.jpeg

 冷やで飲みました。

 香りはフルーティーな感じはありますが、控えめな感じです。クセはなく、すっきりした感じです。

 飲んでみると、辛口な感じが少ししますが、米の旨味が充分します。

 のどを通り過ぎるころには、柔らかくスッと通って行きます。ラベル通りの旨さです。

    111bf972.jpeg

 肴は、「むかごの塩茹で」です。

 これは、自然薯や山芋も葉の付け根にできる子孫繁栄の種みたいなものです。直径7~8㎜のちっちゃい芋です。皮ごと食べると、皮と芋の風味が両方味わえていい肴になります。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は「甑州」を飲みました。

 これは甑島にある「吉永酒造」で作られています。

 濾過をするのに絹の袋を使っているそうです。

    4d9169a5.jpeg

 今夜は寒いので6:4で割ったものを黒ぢょかで燗をしました。

    0bb27f25.jpeg

 もともと柔らかい味わいがある酒ですが、ぢょかで燗をすることによってよりいっそう柔らかい味わいになりました。少し苦味も感じました。やっぱり旨いです。

    cfb68d9f.jpeg

 肴は「ひねポン」です。コリコリした食感とネギのさっぱりした味わいで酒がすすみます(笑)。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は「新政 純米酒」を飲みました。

 これは秋田県秋田市大町にある「新政酒造」で作られています。

 麹米、掛米ともに「秋田米こまち」が使われています。

    b1245c03.jpeg

    e924c76a.jpeg

 以前、日本酒をよく飲んでいたころは秋田県で作られている酒が好きで、「白瀑(しらたき)」「高清水」「飛良泉(ひらいずみ)」「両関(りょうぜき)」などを飲んでいました。

    25b68339.jpeg

 1合瓶でした(笑)。

 まずは「生」で。

 香りは華やかさはありませんが、しっかりした感じです。

 味わいは日本酒らしい重みがあります。後味はきりっとしています。

    1f0f4c0a.jpeg

 次に燗をしました。

 香りは生よりはよくたっています。

 味わいは日本酒らしい重みがあり、その後に米の甘い旨味がしておいしいです。これは燗のほうが好みです。

 肴はおでんです。やっぱり冬はこれですね。

拍手[0回]

 少し遅くなりましたが、あけましておめでとうございます(笑)。

 今日は、「三岳」を開栓しました。私が焼酎にはまったのは、三岳を飲んでからでした。それを、今年初の開栓銘柄にしました。以前、紹介していると思いますが、もう一度します。

 これは、鹿児島県熊毛郡屋久島町にある「三岳酒造」で作られています。

    46f33f51.jpeg

 この蔵ではほかに、「愛子」、「屋久の石楠花」などがつくられています。

 裏ラベルに説明が書かれています。

    f77aadbc.jpeg   

 お湯割りが一番のおすすめみたいです。

 しかし今日は、黒ぢょかを使いたかったので、6:4で加水したものを燗しました。

    02d05273.jpeg

 香りは優しい芋の甘味がします。お湯割りと比べると、あまり香りはたちません。

 味わいは柔らかい芋の甘味がします。

 ぢょかで燗をすると、お湯割りと比べると、香り、味ともに少なくなる感じです。

 もともと優しい感じの焼酎は、お湯割りの方がむいているのでしょうか。

 まだまだ研究が足りません(笑)。

    375e9bce.jpeg

 肴は、「地鶏の炭火焼き」です。これはお気に入りです。

 7-11で売ってます(大笑)。

拍手[1回]

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]