忍者ブログ
[11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

 今日は、「兼八」を飲みました。

    dcae0ad0.jpeg

    a4e4fd70.jpeg

    d2259f88.jpeg

    972df526.jpeg

 これは、大分県宇佐市にある「四ツ谷酒造」で作られています。

 ロックで飲みました。

    49f6c4ff.jpeg

 麦の香ばしい香りと甘みが充分します。旨いですねーー。少し暑くなってきた今の時期にいい感じでおいしいです。

    1b009a63.jpeg

 肴は、「ヤマサ蒲鉾」の「焼鱧皮」です。420円でした。皮を中心に身と骨もある程度ついていて、いい肴です。

 これは、蒲鉾の原料の残りの廃物利用かも(笑)。

    757e5088.jpeg

 これがなかなか旨いんです。焼いた皮の香ばしさと骨の食感がいいあてになります。肴が旨いのですでに飲みすぎています(笑)。

 明日から仕事です。つらいなーー(泣)。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。

 今日は、「黒櫻井」を開栓しました。

 これは先日開栓した、「櫻井」の黒麹バージョンです。

    e804db94.jpeg

    21881748.jpeg

    694a5469.jpeg

 黒麹好きなので、ちょっと期待しています。

    e8a1d55e.jpeg

 まずは、「生」で飲みました。

 アルコールのツンとした香りがきます。飲んでみると、少しきつい辛みが感じられます。その後で、少しだけ芋の甘味がします。黒麹の焼酎は深い甘味を感じられると思っていましたが、これはイメージと違う感じです。

 次に「ロック」で飲みました。

 「生」の時に感じた辛みは柔らかくなりました。甘味も増えました。

 今日は開栓したばっかりなので、余計にきつく感じたのでしょうか。これからの味わいの変化に期待してみます。

    740bdc37.jpeg

 肴は、「もつの煮込み」です。濃い味噌味と辛めの焼酎はいい組み合わせでした。おいしかったです。

拍手[0回]

 こんばんは。

 今日は、「櫻井」を開栓しました。

 これは、鹿児島県南さつま市にある「櫻井酒造」で作られています。

    50709f8b.jpeg

    cb8a754c.jpeg

    b52c1983.jpeg

    02345b89.jpeg

 濾過を控えめにしてあるのはいいですね。味わいの濃さを期待してしまいます。

 まずは、「生」で飲みました。

 アル臭がしますが、芋のやわらかい甘味も感じます。しかし濾過を控えめにした感じがありません。ちょっと残念です。

    5e8f6987.jpeg

 次は「ロック」で飲みました。

 辛みを感じてサッパリした味わいになりました。飲みやすくてインパクトを感じません。

    c0035fa3.jpeg

 肴は、「鳥肝の炊いたん」です。

 これはちびちび飲ぬのにはいい相棒です(笑)。

拍手[0回]

 こんばんは。

 10日ほど前に「EKA」に飲みに行くと、こんなものを発見。

    3c77e5a3.jpeg

 「Funky April」というタイトルで、ジャズを聴きいて楽しむ企画のようです。

 私は、ジャズにはあまり興味がなかったのですが、同行していた友人がぜひ行ってみようと言うので行くことにしました。

    a521d1cd.jpeg

 このビルにはいい店がいっぱいあります。看板にはありませんが、「EKA」はこのビルの一階にあります。

 まずは二階の「角」で晩御飯がてら飲み始めました。友人と仕事がらみの話もあったので、ここでの写真は忘れてしまいました。

 開演時間が近づいてきたので、三階にある「LAYLA」へ移動。「角」の真上です。

    9c3c3e0a.jpeg

 このビルにはよく来るのですが、この店は初めてです。

 参加費の2000円を払ってウイスキーの水割りをもらいました。

 お客さんは40人弱ぐらいで、店内はぎゅうぎゅうづめでした。ぎりぎりに行って場所がなかったので、カウンターの中に入るように言われました。なんとか座ることができました。

 いよいよ開演です。

    9398b0c1.jpeg

    6ab03445.jpeg

    f8e25409.jpeg

 こんな感じです。ジャズのほかにソウルもありました。曲の合間のトークもおもしろく、楽しめました。

 いままであまり興味がなかったのですが、生で聞いてみるとなかなかいいもんですね。体で感じる音っていうのはとても良かったです。友人とまた来ようということになりました。

 約2時間があっというまに過ぎ、楽しいひと時が終わりました。

 って、このまま帰るわけがありません(笑)。

    5eb6a045.jpeg

 最後の仕上げは「マリアマリア」です。日曜日に開いている店は貴重です。

    1bdc1d6e.jpeg

 まずはこれで乾杯。

    0fdcb875.jpeg

 肴は「タパス5種盛」。おいしいです。この店のは、なんか好きです。

    9f36fcdc.jpeg

 いい音楽を聴き、おいしい酒と肴をいただいてとてもいい夜でした。

 ちょうど食べ終わったころに時計を見ると、終電間近でした。

 ダッシュして終電の発車30秒前になんとか乗ることができました(大笑)。

拍手[0回]

 こんばんは。ひさしぶりのアップです(笑)。

 今日は、「たなばた古酒」と「たなばた無濾過」を飲みました。

    5ead2389.jpeg

    b0de2a63.jpeg

 ふたつとも「田崎酒造」さんで作られています。

 今日は寒かったので、お湯割りで飲みました。

    7ccf5f2c.jpeg

 「たなばた無濾過」は最初は辛みを感じました。その後は、ざらついた甘味を感じました。おいしいですがちょっと荒々しい味わいです。

 次に「たなばた古酒」を飲みました。 柔らかく優しい甘味を感じました。それでも味わいはしっかりしています。

    92cd03ae.jpeg

 肴は、「サバの南蛮漬け」です。身がぽってりしていておいしいです。

拍手[1回]

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]