忍者ブログ
[9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17]  [18]  [19
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

 今日は「山猪」を6:4で割ったものを「黒ぢょか」で燗をしました。

    6ad6347b.jpeg

 開栓直後よりも芋の皮の部分の辛い香りが増えています。味わいは少しかどがとれているようです。しかし、がつんときて旨いです。

 肴は、「ラフテー」です。肴の甘味を酒がスッと流してくれます。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。ご無沙汰です(笑)。

 
 
 今日は「東一純米吟醸」を開栓しました。

    27b93e16.jpeg

    7efb5db9.jpeg

    8b19c22b.jpeg

 佐賀県嬉野市にある「五町田酒造」で作られています。
 

 山田錦を49%まで磨いてあります。アルコールは16度です。

    375ca48c.jpeg

 冷やで飲みました。

 ふんわりとしていて、少し甘い感じの吟醸香がします。

 
 一口飲んでみると、米の甘い旨味がたっぷりします。かなり濃く、うまいです。

 飲みこんだ後もしばらくは甘めの香りが口の中に残っています。飲み進むと甘さが舌に残ります。

    7a79688f.jpeg

 肴は「やっこ」です。これからどんどん暑くなりそうなので、こういう肴が増えそうです。

拍手[0回]

 こんばんは。

 
 先日、「菊姫 鶴乃里 二十三BY」を開栓しました。

    6b7125d9.jpeg

    119e154d.jpeg

    54e32552.jpeg

 これは石川県白山市鶴来新町にある「菊姫合資会社」で作られています。以前、二十二BYを飲んだことがあるお酒です。

 兵庫県三木市の特A地区で作られた山田錦を65%まで磨いた米で作られています。アルコールは16~17度のようです。

    1e620408.jpeg

 「冷や」で飲みました。

    10749e4b.jpeg

 裏ラベルにもあるようにほんのり黄金色をしています。香りは米の甘い濃い感じがします。飲んでみると少し辛みを感じました。その後すぐに少し甘くかなり濃い米の旨味がしました。おいしいです。お酒がのどを通ってからしばらくたっても口の中は米のいい香りでいっぱいです。「濃醇旨口」と書いてありますが、まさにその通りの味わいです。

    357c42ea.jpeg

 肴は、「鮭とばの炙ったの」です。これは焼酎にも日本酒にもあういいあてです。ちびちびかじりながらちびちび飲んで夜を楽しく過ごしました(笑)。










拍手[0回]

 こんばんは。
 

 
 今日は山猪(やまじし)を飲みました。まずは6:4に割ったものを黒ぢょかで燗をしました。

    3332d630.jpeg

 芋の甘い香りがたっています。いい香りです。味わいは皮の辛みと身の甘味がほっこりして旨いです。「生」にも負けていません。いい焼酎は、1:9で割っても味・香りともしっかりしていると聞いたことがあります。この酒はまさにその通りだと思います。

 次にお湯割りで飲みました。

    5f1bba30.jpeg

 さっきと同じように6:4で割りました。

 燗よりも辛味の部分が強調されて、とげとげしいです。ほかの焼酎なら燗よりもお湯割りの方が好みなのですが、これに関しては燗の方が好みです。酒の香り・味わいともに濃すぎるためでしょうか(笑)。

 肴は、「鳥肝の炊いたん」と「ひじき煮」です。ゆっくりじっくり飲むのにはいいあてです。



 



拍手[0回]

 こんにちは。

 午前中、相生方面に行っていたので「香茗苑」にランチに行きました。

    626b10e5.jpeg

 場所は、たつの市揖保川町山津屋16-9です。2号線の正条交差点から直角に北に200~300mのところにあります。

 店主は京都の「桃園亭」や相生の「白龍城」で料理長をされていたようです。

 店内はカウンター席がいくつかと4~6人用の個室が6つほどありました。

    05ace0c4.jpeg

 定食(昼のみ)は5種類あります。BとEと焼き餃子を注文しました。

    16580576.jpeg

                  B定食(880円)

 酢豚は甘酢の加減がよく、とてもおいしかったです。から揚げは周りがサックとしていておいしかったです。

    c4f8eaa4.jpeg

                  E定食(680円)

 あんかけやきそばは油が多くなく、餡の味わいが具と麺をまとめてくれておいしかったです。チャーハンはパラッとしていておいしかったです。

    4b2e924a.jpeg

                  焼き餃子(280円)

 具が皮の真ん中に集められていてコロッとした感じで食べやすく、味わいもなかなか良かったです。ビールを飲みたかったけど、午後の用事のため断念!なんとも残念!

 
 ほかにも食べたいメニューがいっぱいありましたが、家からちょっと遠いのでこの辺に用事がある時に再訪したいです。お近くの方はぜひどうぞ。






拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]