忍者ブログ
[16]  [17]  [18]  [19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は、「古八幡」を飲みました。

 これは鹿児島県南九州市にある「高良酒造」で作られています。

 黒麹で作ってあり、7年間貯蔵されてから瓶詰されています。

    d98c751b.jpeg

 「生」で飲みました。

 37度あるにもかかわらずアルコール感はなく、芋の旨味が充分感じられます。旨くていい酒です。

    c6dc40a9.jpeg

 肴は、おせちの器に入りきらなかった食材たちです。一足早くいただいてます(笑)。

    73642f42.jpeg

 締めはやっぱり「そば」ですね。

 みなさんよいお年を。

 来年もよろしくお願いいたします。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。今日は「亀五郎」を6:4で加水したものを黒ぢょかで燗をしました。

    5f6eb143.jpeg

 芋の甘い香りはしっかりしています。

 飲んでみると加水したのかと思うぐらい、しっかりした濃い味わいがあります。

 飲みこんだ後も、しばらく口の中に芋の旨い味わいが残っていい余韻を楽しめます。旨いです。

 肴は「サバの水煮」です。魚の缶詰ってそのへんのつまみより断然うまいですね(笑)。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は、「くどき上手(純米吟醸)」を開栓しました。

 これは、山形県鶴岡市にある「亀の井酒造」で作られています。

    dc36f9cd.jpeg

 浮世絵っぽい感じがいいですね。

    2699f638.jpeg

 庄内でとれた美山錦を50%まで磨いています。

    54e9dc3a.jpeg

 「冷や」で飲みました。

 猪口に鼻を近づけると、少し控えめですがフルーティーな香りがします。

 一口飲んでみると、スッと舌の上からのどを通り過ぎます。香りと同じくフルーティーで柔らかい甘味があり、どんどん飲み進んでしまいます。お酒を飲んでいる感じがしません。危険です。が、旨いです!

    8c655b1c.jpeg

 肴は、「なまこ」です。こりこりした食感を楽しみながら、うまい酒をスッと流し込んでいます。

 いい夜になりました。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は、「甑州」を開栓しました。

 「吉永酒造」の第3弾です。これで最後です。

    3365137f.jpeg

    bd3e410f.jpeg

 白麹、常圧蒸留、かめ仕込みで作られています。

 貯蔵熟成の段階で、絹の袋で濾過をされてています。これにより旨味となる香味成分の調和が保たれるそうです。

    fd8a235e.jpeg

 まずは「生」で飲みました。

 アル臭はまったくありません。さっぱりとした芋の甘い香りがします。

 飲んでみると、柔らかく優しい甘味がします。後味はすっきりしています。旨いです。インパクトはありませんが、上品でいい味わいがあっておいしいです。どんどん飲み進みそうでちょっと危険かもしれません。

    8ec0d399.jpeg

 次は黒ぢょかで「燗」をしました。

 「生」よりは香りと甘味が増しましたが、上品さはそのままです。すいすい入ります。旨いです。

    0984e7bc.jpeg

 肴は「地鶏の炭火焼き」です。薬味のゆず胡椒がいい感じできいてます。

 今日もいい夜になりました(笑)。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は神戸に「大人(笑)の遠足」に行ってきました。

 まずは定番のランチ、元町駅の高架下の「えびす大黒」に行きました。11:00の開店時に到着。すでに行列ができていましたが、なんとかカウンターにすぐに座れました。

    56e94be3.jpeg

              大盛り刺身定食(580円)

 もちろん生中から始めました。ここの定食は、ごはんと味噌汁はおかわり自由です。

    a8121b37.jpeg

 刺身だけでもかなりの量があります。生中だけでは足りないので「黒霧島」のお湯割りを追加しました。

 午前中からいい感じです。

 この後も定番の「ジュンク堂」へ。文庫本をいろいろ見ていると面白いものを発見。

    8f99d96c.jpeg

 速攻で買いました。帰りの電車で読みましたが、かなり笑えます。つまらない酒ネタが好きな方にはおすすめです。

 電車には乗りましたが、いつものように「新開地」で途中下車。

    ddf9236e.jpeg

 大好きな「丸萬」に行きました。ここは一人でもふらっと入りやすい店です。ほかのお客さんも一人の方が多いです。

    15c0ab69.jpeg

              サバの生ずし(350円)

 これは必ず注文する鉄板メニューです。身がかなり分厚くてぽってりしています。酢のつんとした感じはなく、柔らかい酸っぱさでうまいです。おともは、「黒霧島のお湯割り(320円)」です。

    79254f4c.jpeg

               すじ大根(400円)

 大根もすじ肉も歯がいらないぐらい柔らかいです。しっかり味もしみこんでいていい肴です。旨いので黒霧島をおかわりしてしまいました(笑)。

 なかなかいい休日を過ごせました。明日からまた現実(仕事)がやってきます。ちょっと「サザエさん症候群」です。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]