忍者ブログ
[19]  [20]  [21]  [22]  [23]  [24]  [25]  [26]  [27]  [28]  [29
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は、「御神酒」と「龍力特別本醸造」(ワンカップ)を飲みました。

    fa7aeacb.jpeg

              「御神酒」特別純米酒

 これは、「龍力」で有名な「本田商店」で作られています。

 姫路市網干区にある「魚吹八幡神社」の秋季例大祭にあわせて特別に作られています。

 ラベルの朱印は、同神社のもので、文字は宮司である澤さんが書かれています。

    fbebab33.jpeg

          「龍力特別醸造酒」(ワンカップ)

 魚吹八幡神社の秋季例大祭の宵宮の時に楼門前で行われる「提灯練り」の写真がラベルに使われています。

 この祭りには、24ヶ村が参加していますが、提灯練りは浜手の7ヶ村が執り行っています。

 写真に写っている村が私がいる所なのでこれを買いました(笑)。

    bfce6179.jpeg

 燗で飲みました。

 「御神酒」は、米の香りがほっこりしていい感じです。旨いです。

 「ワンカップ」は、いかにも「本醸造」という香りと味わいでした。常温で飲むより燗をすると独特のいい味わいがあります。

     9d32d290.jpeg

 今日の肴は、「ブリの刺身」です。夕方のスーパーに行くと半額シールが貼ってあって楽しいです(笑)。

 明日から祭りです。おもいっきり楽しんできます。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。今日は、「白玉の露」を開栓しました。

 これは、鹿児島県肝属郡錦江町にある「白玉醸造」で作られています。「黄金千貫」を使い、白麹で作られています。この蔵の代表作は、あのプレ焼酎の「魔王」ですが、これはそこのレギュラー酒です。他に「元老院」、「天誅」なんかもあります。

    bc778015.jpeg

    f5e93f6d.jpeg

    400e69a5.jpeg

 開栓しました。

 アルコール臭がツンときます。その後で少しだけ芋の香りがします。

    ca41dd8f.jpeg

 まずは、「生」で飲みました。

 柔らかい芋の甘味がします。おいしいです。飲みこむと、すっと消えて後を引きません。さっぱりしています。

    1767af30.jpeg

 次に「ロック」で飲みました。

 飲んでみると、味わいは柔らかくなって甘味が増しました。さっぱり感は「生」と同じです。やっぱりおいしいです。

    f525a692.jpeg

 今日の肴は「鳥肝のたいたん」です。もうすぐ祭りです。がんばります!

拍手[0回]

 こんばんは。今日は、「菊姫 鶴の里 山廃純米」を飲みました。

 これは、石川県白山市にある「菊姫合資会社」で作られています。

 原料米は兵庫県吉川町(特A地区)産の山田錦を使用しています。精米歩合を65%にして純米酒らしい旨味を追及されているそうです。低温で一夏ゆっくり熟成させることで、旨みとコクがさらに増すそうです。

    852cf2ff.jpeg

    13e1d42a.jpeg

    ac3df007.jpeg

    7b66e4b6.jpeg

 「冷や」で飲みました。

    2424ff91.jpeg

 グラス製の猪口に注ぐと、琥珀色をしています。

 香りには華やかさはありません。穏やかな香りがします。

 一口含むと、米の旨味がかなりしっかりしています。甘い、辛い、フルーティーという感じはありません。ただただ、米の旨味がやってきます。おいしいです。

    e98f9883.jpeg

 肴は、「鳥皮の塩焼き」です。パリッとしたところと、とろっとしたところがあり、うまいです。脂っこさもありますが、お酒がきれいにリセットしてくれます。

拍手[0回]

 こんばんは。今日は「相良仲右衛門」を開栓しました。

 これは、鹿児島市柳町にある「相良酒造」で作られています。アルコール度数は30度です。お気に入りの中の一つです。

    f28e9674.jpeg

    eb29818d.jpeg

    45fbd0cd.jpeg

    7c913492.jpeg

 首にはこんなおもしろい札がかかっています(笑)。

    0172bad3.jpeg

 まずは「生」で飲みました。

 香りは芋の濃い感じがあります。アルコール感はあまりありません。

 一口含むと、芋の皮のちょっといやな味がします。芋の甘味と辛味がまざった感じがあります。とりあえずインパクトはあります。

    aa9b212e.jpeg

 次に「ロック」で飲みました。

 生よりも芋の甘味の部分だけが強調されて、おいしいです。口当たりもまろやかになりました。

 肴は、地鶏の炭火焼きとやげん軟骨のから揚げとチキンヒーローです。じっくり噛んで、じっくり飲んで楽しんでます。

拍手[0回]

 こんばんは。

 今日は、「芋麹全量綾紫」と「宝山蒸撰綾紫」を飲みました。どちらも「西酒造」で作られています。

 両方ともアルコールが20度弱になるように加水してから「黒ぢょか」で燗をしました。

    fa96a855.jpeg

               芋麹全量綾紫

 これは、原料、麹とも「綾紫」をつかって作ってあります。100%綾紫からできています。常圧単式蒸留で麹は黒麹です。アルコールは28度です。

    a112b2d7.jpeg

               宝山蒸撰綾紫


 原料は綾紫で、麹は米麹で作ってあります。常圧単式蒸留で、無濾過・無調整です。アルコールは34度です。

    9adbf2f4.jpeg

 飲み比べてみました。

 香りに関しては、「芋麹全量綾紫」の方が、ポリフェノール香が強くしっかりしています。

 味に関しては、「宝山蒸撰綾紫」の方が、芋の甘味がしっかりしていて飲みごたえがあります。

 勝ち負けはありません。両方ともそれぞれいい味わいがあって、秋の夜長を楽しんでいます。

    ff909825.jpeg

 今日の肴は、「鳥肝の炊いたん」です。最近疲れやすいので、鉄分補給です(笑)。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]