忍者ブログ
[93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85]  [84]  [83
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は、「菊姫 鶴の里 山廃純米」を飲みました。

 これは、石川県白山市にある「菊姫合資会社」で作られています。

 原料米は兵庫県吉川町(特A地区)産の山田錦を使用しています。精米歩合を65%にして純米酒らしい旨味を追及されているそうです。低温で一夏ゆっくり熟成させることで、旨みとコクがさらに増すそうです。

    852cf2ff.jpeg

    13e1d42a.jpeg

    ac3df007.jpeg

    7b66e4b6.jpeg

 「冷や」で飲みました。

    2424ff91.jpeg

 グラス製の猪口に注ぐと、琥珀色をしています。

 香りには華やかさはありません。穏やかな香りがします。

 一口含むと、米の旨味がかなりしっかりしています。甘い、辛い、フルーティーという感じはありません。ただただ、米の旨味がやってきます。おいしいです。

    e98f9883.jpeg

 肴は、「鳥皮の塩焼き」です。パリッとしたところと、とろっとしたところがあり、うまいです。脂っこさもありますが、お酒がきれいにリセットしてくれます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ

今回は、日本酒ですかぁ~。

私は、部屋では、まだ日本酒は飲まないんです。(年始年末はお神酒で飲むのですが。安物)

日本酒を勉強するのも、いまのとこ、無理だし、専用の冷蔵庫を買うのも無理だし、レアな銘柄を追っかけたくなっても、そんなカロリーも無く・・・。だから、今の所は、日本酒には手を出してないんです。


お酒がきれいにリセットしてくれます。

これは理解できます!
山ちゃん URL 2012/10/09(Tue)21:33:29 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんばんは。

いきなり一升瓶を買うのもなんですから、居酒屋でショットで飲める店を探すのがいいかと思います。そこでいろいろ試してみて下さい。

専用の冷蔵庫は持っていません。4~5号瓶に移し替えて普通の冷蔵庫に入れています。

肴によっては、焼酎より日本酒を飲みたくなることもあるのでいろいろ置いてます。
【2012/10/09 22:21】
無題
おはようございます。

むかしは、日本酒は飲めなかったんです。焼酎も飲んでなかったんです。

ビール、洋酒でした。ある日、焼酎は健康的ですよって聞いて、洋酒からいきなり、飲んだことのない焼酎に切り替えたんです。

いまは、日本酒も飲めるようになりました。

確かに、肴によっては、日本酒が良い時がありますね。
山ちゃん 2012/10/10(Wed)08:34:11 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんばんは。

私は、魚(特に刺身)のときに日本酒をよく飲みます。その時の気分でもいろいろ変わりますが・・・。
【2012/10/10 21:20】
秋、祭り、月見、日本酒。
確かに、肴によって日本酒飲みたくなりますよね(^_-)
夏間、さほど飲みたいと思わなくても秋になると無性に飲みたくなりますよね。
私の場合、ただ口がいやしいだけかもしれませんが…
琥珀色の日本酒ですか?濃厚そうな味わいを想像しますね。
そのアテ、大好物ですわ(^o^)
私も日本酒を開封しました…また覗いてください~。
k.sailor URL 2012/10/11(Thu)21:41:59 編集
Re:秋、祭り、月見、日本酒。
k.sailorさん、このお酒は米の旨味がいっぱいあります。
これからだんだん寒くなってきたら、燗も試してみます。
勉強会で日本酒を飲めるいい店があったら行ってみましょう。
まだ、いい店を知らないのですが・・・。
【2012/10/11 22:37】
無題
おはようございます


おでんには、日本酒も合いそうですね。

しかし、日本所のツウが行きつく?冷酒は、吟醸香というか、十四代のように、果実酒のような香りでは、合わないようなきがしますが、どうなんでしょうか?

巾着の中身に、おそらくお餅だと思いますが、実は、巾着だけ私は食べてないのです。
山ちゃん 2012/10/17(Wed)08:49:24 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんばんは。

おでんのお伴には、日本酒、焼酎ともに好きです。

フルーティーな感じの日本酒は、お酒だけを楽しむ方がいいかもしれません。食べ物と合わせるには、香りが控えめな方がいいかもしれません。あくまでも個人的な意見ですが・・・。

おでんの巾着は誰の胃袋にいくのですか?
【2012/10/17 21:44】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]