忍者ブログ
[95]  [94]  [93]  [92]  [91]  [90]  [89]  [88]  [87]  [86]  [85
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は、「御神酒」と「龍力特別本醸造」(ワンカップ)を飲みました。

    fa7aeacb.jpeg

              「御神酒」特別純米酒

 これは、「龍力」で有名な「本田商店」で作られています。

 姫路市網干区にある「魚吹八幡神社」の秋季例大祭にあわせて特別に作られています。

 ラベルの朱印は、同神社のもので、文字は宮司である澤さんが書かれています。

    fbebab33.jpeg

          「龍力特別醸造酒」(ワンカップ)

 魚吹八幡神社の秋季例大祭の宵宮の時に楼門前で行われる「提灯練り」の写真がラベルに使われています。

 この祭りには、24ヶ村が参加していますが、提灯練りは浜手の7ヶ村が執り行っています。

 写真に写っている村が私がいる所なのでこれを買いました(笑)。

    bfce6179.jpeg

 燗で飲みました。

 「御神酒」は、米の香りがほっこりしていい感じです。旨いです。

 「ワンカップ」は、いかにも「本醸造」という香りと味わいでした。常温で飲むより燗をすると独特のいい味わいがあります。

     9d32d290.jpeg

 今日の肴は、「ブリの刺身」です。夕方のスーパーに行くと半額シールが貼ってあって楽しいです(笑)。

 明日から祭りです。おもいっきり楽しんできます。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
いや~、盛り上がりますよね!
明日から盛り上がりますよね(^_^)v

「御神酒」特別純米酒 味わって清めてください。
ひとり前夜祭ってところですか^_^;
どちらも「本田商店」間違いないですよね。このワンカップはの容器は永久保存ですね。
スーパー行かれるのですか?私もよく行きます(^_-)荷物持ちにね。
お祭り、ケガのないように楽しんでください~。

k.sailor URL 2012/10/20(Sat)23:15:43 編集
Re:いや~、盛り上がりますよね!
k.sailorさん、どちらも「本田商店」のお酒です。

今からガソリン入れて、がんばってきます(笑)。
【2012/10/21 08:13】
無題
こんにちわ

写真に写っている村が私がいる所

お住まいの、地元のお祭りでしょうか?

場所や、祭りの内容を知りたくて、魚吹八幡神社の秋季例大祭で検索をかけると、動画が沢山出てきました。むしろ動画しか出ないぐらいでした。

スーパーの半額は、本当に良いですよね!



米焼酎は、むかし、高木酒造さんの十四代を飲んだ時に。「おお~、旨すぎる」って思いました。

それからは、滅多に米焼酎は飲んで無かったのですが、友人が熊本から馬刺しを送ってくれるらしいので、それに合わせようと球磨焼酎を買ってきたんです。

しかし、小瓶なので、馬刺しがくるまでに飲みほしてしまいそうなぐらい美味しかったです。
山ちゃん URL 2012/10/21(Sun)13:28:47 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんにちは。

住んでいるところの祭りです。
宵宮の前半戦が終わって帰ってきたところですが、まわしで少し股ズレ状態です(痛)。

夕方のスーパーの散策は楽しいです(笑)。

馬刺しを送ってもらえるとはうらやましいです。
味の感想のアップを期待しています。
【2012/10/21 16:37】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]