忍者ブログ
[7]  [8]  [9]  [10]  [11]  [12]  [13]  [14]  [15]  [16]  [17
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

 今日は「大和桜35度」を5:5で割ったものを「黒ぢょか」で燗をしました。

    

 香りは芋の甘い濃い香りがすごいです。倍に薄めた感じが全くありません
 飲んでみると、最初に少し辛みが感じられます。そのあとすぐにたっぷりとした甘みが感じられます。香り同様、濃い味わいです。「生」や「ロック」よりも実力を発揮しているようです。うまいです

     

 肴は、「サバの南蛮漬け」です。濃い酒の味わいと酢のさっぱりした感じがよくあいます。

拍手[0回]

PR
こんばんは。
 
 今日は、「大和桜35度」を開栓しました。

 
 これは、鹿児島県いちき串木野市にある「大和桜酒造」で作られています。

    

    

    

 この蔵は、「麹」にも大変こだわっておられるようです。米を蒸すのに洗米から全て手作業で甑(こしき)を使って丁寧に蒸し、麹造りは昔から使用されている石の蔵を移築され、自然換気で「むろ蓋」と呼ばれる木製の箱で、少量づつ手間隙かけて造られています。

 開栓すると、結構強いアルコール臭があります。芋の甘味もありますが、辛い香りもかなりします。

    

 まずは「生」で飲みました。

 開栓直後のせいか、かなりツンツンした感じです。味わいは芋の濃い甘味とともに辛みも感じます。アルコールもさることながら、味わいも濃いです。開栓してからしばらくたってからのほうがアルコール感が少なくなって、よりおいしくなりそうです。

    

 次に「ロック」で飲みました。

 甘味が引き下がって、辛味が多くなりました。味わいは飲みやすくなりさっぱりした感じです。飲みやすくなったとはいえ、そこらの芋焼酎よりもいい味わいはあります。旨いです!

    

 肴は、「イカ」です。コ〇トコで買いました。オーブントースターで加熱しました。味がつけてあるので、生姜だけ追加しました。この組み合わせもなかなかいいですよ。

拍手[0回]

こんばんは。

 
 今日は、「菊姫 鶴乃里 二十三BY」を飲みました。

    

 これは石川県白山市にある「菊姫合資会社」で作られています。

 肩ラベルに「2011」とありますが、2011年に作られたものを2年間熟成されて今年瓶詰されて出荷してあるようです。

    

 最近ちょっとひんやりしてきたので、「ぬる燗」で飲みました。

 「冷や」で飲むより、米の甘味い香りががだいぶ増えてます。飲んでみると米の濃い味わいはそのままです。旨いです。「冷や」も「ぬる燗」もどちらもありです。

    

 肴は、「松茸のホイル焼き」です。やっぱり焼くと香りが充分にたっていいですねー。歯触りも何とも言えず旨いです。これはいただき物です(笑)。

 いただき物なので、どこ産だかわかりませんが、ありがとサンです(大笑)。

拍手[0回]

 こんばんは。

 
 今日は「問わず語らず名も無き焼酎(赤)」を開栓しました。

    45e168af.jpeg

 これは先日開栓した「黒」の兄弟分です。

    1479fd3c.jpeg

 たぶん、赤芋を使ってあると思われます。アルコールは25%です。

 まずは「生」で飲みました。

    e94b08f0.jpeg

 まず、アルコールのツンとした感じがします。その後で、ちょっと甘酸っぱい桃のような香りがします。

 飲んでみると、爽やかな飲み口の後に甘味が感じられます。「赤」と書いてあるので赤芋を使ってあるイメージがありましたが、普通の赤芋の焼酎のようなポリフェノールな感じはありません。もしかして、赤芋じゃあないのかなあ?この「赤」の意味はなんやろ?不思議な感じですが、病み付きになりそうです(笑)。

 次に「ロック」で飲みました。

    3e846208.jpeg

 「生」よりはさっぱりして飲みやすくなりました。その分インパクトが弱くなったので、「生」の方が好みです。

 
 肴は「小太海老と茄子の焚いたん」です。海老の濃い風味が茄子にしみこんでいて、旨いです。


拍手[0回]

 こんばんは。

 今日は「問わず語らず名も無き焼酎(黒)」を開栓しました。

    49e54d66.jpeg

 これは、鹿児島県指宿市にある「大山甚七商店」で作られています。

 芋焼酎だと思われますが、「製造方法に関する事は全て蔵の秘密とします。」と書かれています。

    80ef005f.jpeg

    eb0a1eca.jpeg

 まずは「生」で飲みました。

    1d75ca33.jpeg

 芋と黒麹の甘味はあるのですが、ぼんやりした感じです。

 次に「ロック」で飲みました。

    9b5f47f8.jpeg

 「生」よりはキリットして香りと味わいともにおいしくなりました。それにしても飲みやすいお酒です。もう少しインパクトがあってもいいのですが・・・。

 肴は、「卯の花」です。濃い味わいの割に、カロリーが低いのがいいですね。



拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]