忍者ブログ
[112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103]  [102
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は「新政 純米酒」を飲みました。

 これは秋田県秋田市大町にある「新政酒造」で作られています。

 麹米、掛米ともに「秋田米こまち」が使われています。

    b1245c03.jpeg

    e924c76a.jpeg

 以前、日本酒をよく飲んでいたころは秋田県で作られている酒が好きで、「白瀑(しらたき)」「高清水」「飛良泉(ひらいずみ)」「両関(りょうぜき)」などを飲んでいました。

    25b68339.jpeg

 1合瓶でした(笑)。

 まずは「生」で。

 香りは華やかさはありませんが、しっかりした感じです。

 味わいは日本酒らしい重みがあります。後味はきりっとしています。

    1f0f4c0a.jpeg

 次に燗をしました。

 香りは生よりはよくたっています。

 味わいは日本酒らしい重みがあり、その後に米の甘い旨味がしておいしいです。これは燗のほうが好みです。

 肴はおでんです。やっぱり冬はこれですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おでん、旨そう…
秋田は米が美味そうなイメージがありますけど、やはり酒も美味いのでしょうね。

余談ですが…昨夜、上司と焼肉屋に行き 「八海山」の冷酒を味見しました(^_-)
ほんの一口だけ^_^; 一合瓶でしたから^_^;

おでん、旨そうですね…自家製?
k.sailor URL 2013/01/10(Thu)16:05:33 編集
Re:おでん、旨そう…
k.sailorさん、おでんは実家製です(笑)。

「へのへのもへじ」にもうまい日本酒とおいしいおでんがあるので、寒いうちに行きましょか?「くにさだ」もいいですね。
【2013/01/10 21:50】
無題
おはようございます。


おでんと、日本酒、良いですね!

私は、部屋で日本酒は飲まないので(お正月は紙パックを飲むんですが)、明日、外飲みの予定なので、おでんと熱燗をやってみたくなりました。
山ちゃん URL 2013/01/12(Sat)09:58:43 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんにちは。

酒と肴の組み合わせを変えてみるのも、いいもんですよ。

外飲みのアップも待ってます。
【2013/01/12 13:11】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]