忍者ブログ
[113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107]  [106]  [105]  [104]  [103
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は「甑州」を飲みました。

 これは甑島にある「吉永酒造」で作られています。

 濾過をするのに絹の袋を使っているそうです。

    4d9169a5.jpeg

 今夜は寒いので6:4で割ったものを黒ぢょかで燗をしました。

    0bb27f25.jpeg

 もともと柔らかい味わいがある酒ですが、ぢょかで燗をすることによってよりいっそう柔らかい味わいになりました。少し苦味も感じました。やっぱり旨いです。

    cfb68d9f.jpeg

 肴は「ひねポン」です。コリコリした食感とネギのさっぱりした味わいで酒がすすみます(笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
甑島って、どこにあるのですか?
絹で濾過するって?どんな感じなのでしょうか?
柔らかい感じ?すべすべ?マイルド?

ひねポンも美味そうやねぇ(^_-)
「ふく鳥」の、ひねポンも美味いっすよね~(^_^)v
k.sailor URL 2013/01/17(Thu)22:44:00 編集
Re:甑島って、どこにあるのですか?
k.sailorさん、絹で濾過してあるためかどうかわかりませんが、味わいは柔らかく上品な感じです。

ひねポンはしっかりした食感があるので肴でもおかずでも大好物です。

甑島(下甑島)は、鹿児島県の西方の東シナ海にあります。
【2013/01/17 23:37】
無題
おはようございます。

「ひねポン」って、はずかしながら、初めて聞きました。ネット検索で調べてしまいました。

その名は甑州、私も入手して、テイスティングしようと思います。



彼らは、もう自分で答えを見いだしてるようでした。私には、アドバイスや、同意見、または背中を押してほしかったようです。それと、ただ単に話を聞いてほしかったかもです。
山ちゃん URL 2013/01/18(Fri)06:42:09 編集
Re:無題
山ちゃんさん、おはようございます。

「ひねポン」作るのは結構簡単なので、自宅でもできますよ。

相談お疲れ様でした。話を聞いてもらうだけで安心することもありますね。
【2013/01/18 07:57】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]