忍者ブログ
[117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108]  [107
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日はちょっとした仕事があり姫路駅の近くに行っていました。仕事が終わったので以前から気になっていた「試(こころみ)」というお店に行きました。

 これは、JR姫路駅の中の「ビエラ姫路」にあります。

    5bd7bda4.jpeg

 兵庫県の酒蔵の日本酒が約200種類おいてあります。

    54e42223.jpeg

 カウンターにあるタッチパネル式のディスプレイを操作して注文票を印刷して注文するシステムです。

 62の蔵元のお酒があり、検索は「味わい」、「蔵元」、「値段」などいろんな条件でできます。お酒の詳しい説明もあります。注文すると、60mlのグラスに入れてもらえます。値段は100円から600円です。肴も100円からあります。

    f4c13a09.jpeg   

    d0c162a6.jpeg

 店の壁面には、ボトルがこんな感じでおいてあります。これを眺めながら飲むのもいいですね。

    2f43bfe8.jpeg

 一杯目。「龍力 神力 特別純米 生原酒生酒」(200円)

 原料の「神力」は、たつの市御津町中島でつくられているものです。それを65%までみがいてあります。

 香りは控えめです。味わいは、米の旨味が十二分にします。かなり濃い旨味です。

 お酒をオーダーすると名刺サイズのカードをもらえます。いろんな情報が記載されているのでありがたいです。

 肴は「枝豆(100円)」です。

    305976cb.jpeg

 二杯目。「小鼓 純米吟醸」(200円)

 西日本では珍しい「小川10号酵母」で造られているそうです。

 香り、味わいともに柔らかく、上品なお酒です。
 
 肴は、「なまこ酢(100円)」です。このコリコリ感がたまりません。

    989bd76e.jpeg

 三杯目。「播州一献 千年の藤 純米吟醸」(200円)

 兵庫夢錦を原料として造られています。

 派手さはありませんが、豊かな香りがします。純米吟醸らしいしっかりした旨い味わいがあります。

 この3種類のお酒を飲むなら、「小鼓」、「播州一献」、「龍力」の順番がいいかと思います。まだまだ修行が足りません(笑)。

    f6addf33.jpeg

 帰宅してから家族で恒例のモグモグをしました。明日は立春です。みなさんともどもいい一年でありますように。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
気になっていました。
前を通る度に気にはなっていたのですが…
飲むような時間じゃないときばかりで…

そう言うシステムだったのですね(^^)
昼間から気軽に入れそうですね(^_-)
駅前にはよく行っているので、私より日本酒好きのカミさんと行ってきますわ。
としちゃんお奨めの順番でね。
k.sailor URL 2013/02/04(Mon)09:07:09 編集
Re:気になっていました。
k.sailorさん、気軽に入れますよ。1000円もあれば楽しめます。

その界隈にもう何店か気になる店があるので、一緒に行きましょか?
【2013/02/04 13:15】
無題
おはようございます。

日本酒好きな方なら、楽しそうなシステムですね。

お酒の瓶にライトが当たってますが、これは単にディスプレイですよね?

日本酒にライトが当たるような店内は、あまり関心しないというのを聞いたことがあります。
山ちゃん URL 2013/02/05(Tue)08:48:44 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんにちは。

ここは、アンテナショップ的な店で、日本酒好きにはたまらないでしょうね。

壁面の瓶は、ディスプレイ用の空瓶で、注文すると冷蔵庫で保管してあるものから注いでもらえます。
【2013/02/05 12:51】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]