忍者ブログ
[122]  [121]  [120]  [119]  [118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は、「森のささやき」を開栓しました。

 これは大分県宇佐市にある「四ツ谷酒造」で作られています。ここの蔵では、「兼八」が有名です。

 「森のささやき」も入手困難ですが、時々利用している酒屋さんから分けてもらうことができました。しかも定価で。超ラッキーです。

    405addcf.jpeg

    541e72de.jpeg

 これは、「兼八原酒」を広葉樹のコナラの樽で熟成されています。「兼八原酒」はアルコールが42~43度ありますが、「森のささやき」は34度です。なぜだかわかりません(笑)。

    72292368.jpeg

 まずは「生」で飲みました。

 香りは兼八らしいいい麦の香りがします。アルコール度数の関係か、原酒ほどの濃さはありません。

 一口飲んでみると、麦チョコのような旨味がしますが、これも原酒ほどではありません。しかし、そのあとで、木の香りがふわっとやってきました。なかなかいい感じです。充分旨いです。

 木樽貯蔵のためか、ほんのり琥珀色になっています。

    8d5aa3ed.jpeg

 次は「ロック」で飲みました。

 「生」より麦の香ばしい香りと味わいがグッと増えました。木の香りも増えてます。後味に少しピリ感がありますが、「ロック」の方が好みです。より旨いです。

 これは「パーシャルショット」に期待できるかも。楽しみです。

    887446b7.jpeg

 肴は、「鶏皮と手羽元の塩焼き」です。最近なんか鶏が多いです(笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ

兼八は、購入したことがあるんですが、森のささやきは買えないです・・・・・。


焼酎飲み仲間の家に行った時に飲んだことがありますが。焼酎バーで見かけましたが、飲まなかったです・・・。汗

http://blog.livedoor.jp/hidefumi7/archives/51642964.html
山ちゃん URL 2013/02/27(Wed)22:47:18 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんばんは。

今回は定価で買えてラッキーでした。

たしかに旨い酒ですが、どれだけお金を払う価値があるかですね。

いつでもどれでも定価で買える日を祈ってます。
【2013/02/27 23:08】
ええ香りがしそうですね。
色づくとなお高級感がでますよね (^_-)
コナラの樽だなんていい香りがしそうですね。
「…ささやき」なんか聞きなれた名前ですね ^_^;
肴も美味そうじゃないですか。としちゃんお手製?
k.sailor URL 2013/02/28(Thu)14:09:42 編集
Re:ええ香りがしそうですね。
k.sailorさん、麦の香りを邪魔しない程度に木の香りがします。

この辺は「米」もよくささやいていますからね(笑)。

肴は自分で作りました。鶏皮は少し焼きすぎました(大笑)。
【2013/02/28 21:58】
無題
こんばんわ


同じく、焼酎は定価で購入派です、ちなみに、転売とかもしない派です。

同じく、米焼酎は苦手です・・・・・。

しかし、十四代の米焼酎を飲んだ時に、美味しくてビックリしました。
山ちゃん URL 2013/02/28(Thu)22:09:15 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんばんは。

私も定価購入&転売しない派です。

>しかし、十四代の米焼酎を飲んだ時に、美味しくてビックリしました。

↑うまいもんは旨いんですね。そういう酒に巡り合いたい(笑)。
【2013/02/28 22:39】
無題
こんばんわ

「掛布に真ん中高め」は、ワニ分署ていうマンガです。
なかなか面白いです。映画にもなったようです。
山ちゃん URL 2013/03/02(Sat)19:39:17 編集
Re:無題
山ちゃんさん、おはようございます。

「ワニ分署」は名前を聞いたことがあるぐらいで読んだことはありません。こんど立ち読みしてみます(笑)。
【2013/03/03 09:33】
無題
こんにちわ

確かに、泡盛と、米焼酎は、同じ米でも全く味わいが違いますね。

泡盛の米はタイ米だからでしょうか?
山ちゃん 2013/03/09(Sat)12:09:29 編集
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]