忍者ブログ
[118]  [117]  [116]  [115]  [114]  [113]  [112]  [111]  [110]  [109]  [108
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

 今日は「古酒 たなばた」を開栓しました。これは鹿児島県いちき串木野市にある「田崎酒造」で作られています。五年以上熟成されてから瓶詰されています。

 ここの蔵ではほかに「無濾過たなばた」、「七夕」、「黒七夕」などが作られています。

    89541435.jpeg

    7f35f5e6.jpeg

    622aa786.jpeg

 開栓して香りをかぐと、かすかに芋の香りがしますが、アルコール感はありません。

    e948f01c.jpeg

 まずは「生」で飲みました。口当たりは柔らかくサッパリしています。最初は物足りませんが、飲みこむ前後から芋の旨味がじわっとやってきます。甘味も辛みのなく、さわやかな旨味です。肴がなくても、どんどん飲めそうです。

 次に「ロック」で飲みました。生よりはサッパリ感が増しました。味わいは、辛みが出てきたように思います。

    5fd6f2b4.jpeg

 6:4で加水したものを黒ぢょかで燗をしました。温めたぶん、芋の香りがしてきました。アルコールのツンとした感じはありません。口に含んだときは、サッパリした感じがしますが徐々に芋の旨味がどんどん増してきます。柔らかい旨味です。長期貯蔵の賜物でしょうか。冷めてくると少し辛みが出てきました。

    332efcbe.jpeg

 肴は、「鶏皮の塩焼き」です。今日は焼き時間を短めにして、外はかりっと、中はジュルッとしてみました。この酒との相性は良かったです(笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
ラベルを見ると…
5年以上熟成ですか?
ラベルの右上に黒ぢょかイラストっぽいものが載ってますよね、やはりお奨めの飲み方なのでしょうか。

鶏皮がいいじゃないですか(^_^)vコラーゲン好きにはたまらんねぇ~(^_-)
k.sailor URL 2013/02/11(Mon)09:56:18 編集
Re:ラベルを見ると…
k.sailorさん、熟成のおかげですごくまろやかです。
「生」で飲んでも、すいすいいけますよ(笑)。

鶏皮も焼き加減で食感が変わるので、いろいろ楽しんでます。
【2013/02/11 10:06】
無題
おはようございます。

これは、美味しいですよね。
無濾過も、なかなかおいしかったですよ。

鶏皮の塩焼きは、良い肴ですね!



黒ぢょかのイラストには、気が付かなかったです・・・。

山ちゃん URL 2013/02/14(Thu)09:00:21 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんにちは。

これは、たしかにおいしいですね。

「無濾過」はもうすぐ開栓します(笑)。

黒ぢょかのイラストは私も気が付きませんでした(大笑)。
【2013/02/14 13:35】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]