忍者ブログ
[150]  [149]  [148]  [147]  [146]  [145]  [144]  [143]  [142]  [141]  [140
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

 今日は「東一純米大吟醸」を開栓しました。

    571c5d4e.jpeg

 これは佐賀県嬉野市にある「五町田酒造」で作られています。 

   
    6b6bc4b6.jpeg

    b531ee43.jpeg

    eeb98433.jpeg

 この酒は山田錦を39%まで磨いて作ってあります。

 
 「冷や」で飲みました。

    abcbb2b8.jpeg

 香りはほんのりとした甘味を感じますが、あまりありません。

 一口飲んでみると、まず酸味が感じられます。さわやかな酸味です。その後に甘めの米の旨味が感じられます。口当たりは上品な感じで旨いです。 

    b242ce3a.jpeg

 肴は、「ビントロの刺身」です。日本酒と刺身はなんでこんなにあうのでしょうね(笑)。





拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
確かに合う!
日本酒と刺身、日本に生まれて良かったと思う瞬間ですよね(^_-)
先日酒蔵見学で製造過程の話を伺い、ほんの少し~だけですが日本酒の奥深さ(繊細さ)知り、コストもかかることもわかりました。
39%まで磨くのですか?
美味しくないはずがない(^o^) 心して飲まないとね。
k.sailor URL 2013/08/21(Wed)22:15:32 編集
Re:確かに合う!
k.sailorさん、いろんなお酒がありますが、手間暇かけて作られているものはどれもおいしいですね。

飲むときはいつも心して飲んでいるつもりです(笑)。
【2013/08/21 22:22】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]