忍者ブログ
[158]  [157]  [156]  [155]  [154]  [153]  [152]  [151]  [150]  [149]  [148
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

 今日は「青潮 原酒」を開栓しました。一年半ぶりです。

 これは鹿児島県薩摩川内市祁答院町にある「祁答院(けどういん)蒸留所」で作られています。黒瀬杜氏により作られています。

     

 昔っぽいラベルがいいですね(笑)。

    

 アルコールのところが手書きです。これはタンクによってアルコール度数が違い、まったく加水していないためだと思います。詰日が少し違うものが在庫にありますが、それは36.9度です。

 開栓すると少し辛めの芋の香りがします。アルコール感はほとんどありません。

    

 「生」で飲みました。

 甘ったるくない芋の旨味がします。かなり濃くおいしいです。やっぱり黒麹は旨いです。飲みこんだ後にアルコールのピリッとした感じが少しだけあります。そんなに気になりません。

     

 次に「ロック」で飲みました。

 生よりは辛味が感じられます。アルコール感はほとんどありません。しばらくして少し薄まってくると、甘味が増してきました。この飲み方でもおいしいです。

    

 肴は「親鳥の炭火焼き」です。この歯ごたえと味わいは、酒との相性は最高やね!

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ

青潮、このラベルをみて、「あ~、テイスティング済みだ」と思い、マイブログを読み返してから、としちゃんさんのブログを読もうと思いましたが、マイブログに、蒼潮の形跡がありません・・・。

確かに、飲んだ記憶があるんですけれどねぇ~。

ちなみに、原酒ではないです。

原酒は、ほんと美味しいですよね。
山ちゃん 2013/10/20(Sun)22:53:35 編集
Re:無題
山ちゃんさん、おはようございます。

どの酒でも原酒は旨味がギュッと詰まっていておいしいですね。

ところで、今日と明日は祭りです。なのでふだんより早く目が覚めました(笑)。
【2013/10/21 07:09】
無題
蒼潮、なぜか、誤植です。

失礼しました。

青潮です。
山ちゃん 2013/10/20(Sun)22:54:51 編集
無題
こんばんわ

隙間に挟まったとき、数秒後、うずくまりました。

挟まった瞬間は、なにがなにやら理解ができませんでした。
山ちゃん 2013/10/31(Thu)20:36:50 編集
無題
こんにちわ。

私も、仕事で病院には行けなかったですが、昨日、行ってきました。内容は、またアップします。

としちゃんさんも、早く、病院に行けたらいいですね。
山ちゃん 2013/11/03(Sun)11:29:34 編集
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]