忍者ブログ
[177]  [176]  [175]  [174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

 今日は、「玉露 黒こうじ」を開栓しました。

 これは、鹿児島県霧島市にある「中村酒造」で作られています。先日開栓した「玉露」の黒麹バージョンです。

    

    

 まずは、「生」で飲みました。

    

 ちょっと辛めの香りがします。黒麹特有の香りはありません。飲んでみると口当たりは柔らかいです。なんだかぬるっとした舌触りがします。少し辛めでさっぱりしています。

 次に、6:4で割ったものを「黒ぢょか」で燗をしました。


    

 黒麹の甘い香りはなく、辛めでさらっとした香りです。飲んでみると辛みを感じた後に甘味がします。

    

 肴は、「新子」です。だんだん大きくなってくると、舌触りが残念になってきます。あと二週間かと思うと寂しいです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんばんわ

玉露 黒こうじを、テイスティング済みか、記憶にないので、このあとマイブログで確認します。汗

新子、食べたことがあるのか?
たぶん無いです。スーパーで売ってますか?
山ちゃん URL 2014/03/17(Mon)23:13:49 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんばんは。

私は、兵庫県南部に住んでいますが、この時期はスーパーなどで「新子」は普通にならべてあります。他のところであるかどうかはわかりません。すみません。もし見かけられたらぜひ買ってください。つまみにもいいですし、ごはんにのっけてポン酢をかけて食べても旨いですよ。
【2014/03/19 01:06】
無題
こんばんわ

はい、49校は知ってました。

あれは、学校数が多いからでしょうか?
北海道は面積が広いからでしょうか・・・?
山ちゃん 2014/03/30(Sun)00:46:00 編集
Re:無題
山ちゃんさん、失礼しましたm(_ _)m。

山ちゃんさんがおっしやるとおり、北海道は面積が広くて、東京は学校数が多いからでしょうね。
【2014/03/30 07:54】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]