忍者ブログ
[174]  [173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

 今日は「玉露」を開栓しました。お茶じゃないですよ(笑)。

    

     

 鹿児島県霧島市にある「中村酒造」で作られています。あの「なかむら」を作っている蔵です。
 
 

 原料は「黄金千貫」、水は「霧島山系の伏流水」を使い、白麹で醸されています。

 まずは「生」で飲みました。

    

 柔らかい芋の甘い香りがします。アルコール感はありません。飲んでみるといい甘味がします。くどさはありませんが、甘味がたっぷりします。飲みやすくて危険かも。

 次に6:4で加水したものを「黒ぢょか」で燗をしました。

    

 かなり濃い甘い香りがします。

 飲んでみると「生」よりも甘味が増しています。柔らかい芋の甘味が口の中にいっぱい広がります。飲みやすいですが旨味もたっぷりあります。旨いです。

     

 肴は「レンコンの明太子マヨネーズ合え」です。食感と味わいが酒とよく合います。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
読み方は?
誰でもお茶関係のお酒と思いますよね (^_-)

やはり、玉露「ぎょくろ」と読むのでしょうか?
「たまつゆ」とか?
「なかむら」の蔵ですか。名前知ってるだけですが^_^;

そろそろ花見の打ち合わせもしないとね (^o^)
k.sailor 2014/03/07(Fri)21:45:21 編集
Re:読み方は?
k.sailorさん、「ぎょくろ」と読みます。しっかりした味わいですので、おすすめです。

花見の季節が近づいてきましたね。楽しみにしています。もちろん打ち合わせ会もね(笑)。
【2014/03/07 22:39】
無題
こんばんわ


玉露は、美味しかったと記憶しています。

いま、姉妹品ではないですが、ブルーボトルを飲んでます。なかむら同等、3000円するのd、ちょっと高いですよね・・・。

レンコンの明太子マヨネーズ合え、美味しそうですね。お手製でしょうか?
山ちゃん 2014/03/08(Sat)00:11:01 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんにちは。

ブルーボトルは飲んだことがありません。商品説明ページを見てみると、甘味とコクがあって、割っても味ののびがいいそうですね。
玉露も旨いですが、ブルーボトルはもっと旨そうで、ぜひ飲んでみたくなりました。

レンコンの明太子マヨネーズ合えは、自家製です。
【2014/03/08 13:20】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]