忍者ブログ
[173]  [172]  [171]  [170]  [169]  [168]  [167]  [166]  [165]  [164]  [163
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

 今日は、「八海山 しぼりたて原酒 生酒 越後で候」を開栓しました。

    

    

     

 新潟県南魚沼市にある「八海醸造」で作られています。アルコールは19度あります。

 この青ラベルはアル添ですが、赤ラベルは純米吟醸のようです。

 原料には、麹に「山田錦」、掛け米に「五百万石」などが使われているそうです。50%まで磨いてあります。

    

 「冷や」で飲みました。

     

 少し華やかでフルーティーな香りがします。飲んでみると、ほんの少しの甘味の後にかなり濃い米の味わいがします。しばらく余韻が続きます。飲みごたえが十分あって旨いです。

     

 肴は「新子」です。やっとこの季節がやって来ました。大好物です(笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
旬やね (^_-)
八海山のしぼりたて原酒! 名前の響きだけでプレミアム感たっぷりですね。
たしかに、冷が美味そうですね。

「新子」旬ですね。私も好きですね~~(^_^)v
兵庫県は、昨日28日が解禁日でしたよね。
くぎ煮の香りが漂いだすと、春が来たって感じますよね。
k.sailor 2014/03/01(Sat)23:03:42 編集
Re:旬やね (^_-)
k.sailorさん、これはなかなか濃い味わいでした。龍力よりも濃いかも。

新子は解禁日前だったので、試験操業のものかもしれません。
【2014/03/02 11:37】
無題
おはようございます。

日本酒を愛飲される方は、基本、アル添は認めない傾向にあるんでしょうか?

そのなかでも、たまに「あれは美味しいですが、アル添ですよね~」っていう、会話をちょくちょく耳にします。


私は外飲みで、たまにアル添を何も考えないで頼むのですが、日本酒を愛飲される方は、まず、アル添は頼まないです。



新子は出世魚だと思いましたが、不安だったので、ちょっと調べました。
「シンコ、コハダ、ナカズミ、コノシロ」ですね。
山ちゃん 2014/03/02(Sun)08:57:33 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんにちは。

私はアル添にはこだわりはありません。旨ければいいのです(笑)。酒造メーカーの方に聞くと、味わいをよくするためのアル添もあるようです。

この辺で今捕れる新子は「いかなご」です。ブログのように「釜揚げ」のものや、「くぎ煮」用に「生」なんかも売っています。
【2014/03/02 11:42】
<< 玉露 HOME 北の錦 >>
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]