忍者ブログ
[80]  [79]  [78]  [77]  [76]  [75]  [74]  [73]  [72]  [71]  [70
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は、「宝山 芋麹全量 綾紫」を飲みました。

 これは、鹿児島県日置市吹上町にある「西酒造」で作られています。原料には「綾紫」を使い、麹も綾紫(黒麹)を使い、100%「綾紫」でできたお酒です。常圧単式蒸留でアルコールは28度あります。

    3a889451.jpeg

    054c8baf.jpeg

    20b8945a.jpeg

    b0000775.jpeg

 まずは「生」で飲みました。香りは赤ワインぽい感じがガンガンきます。すごくインパクトがあります。一口含むとアルコール感はあまりなく、芋の甘味がじゅわっと広がります。飲みこんだ後は、赤ワインの香りがほのかに残っていい感じです。

 次に「ロック」で飲みました。「生」よりは香り、味ともに少しおとなしくなった感じです。「生」の方がじっくり旨みを感じられそうです。

    848e83f4.jpeg

 今日の肴は、「コリコリ!チキンコンビ」です。砂ずりを焼いたのと軟骨のから揚げです。チビチビ飲みながらゆっくりしっかり咬んで食べると、最高です。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
赤ワインぽい?
私、節操がないのもで、ワインも大好きなんです^_^;
香りが赤ワインぽい?不思議ですね。
これだと、ワイン好きの(芋焼酎はいまいちらしい)連れ合いも、好んで飲みそうかも(^_-)
でも、見るからに高そうなラベルですよね^_^;
k.sailor URL 2012/09/03(Mon)12:33:32 編集
Re:赤ワインぽい?
k.sailorさん、これは原料、麹ともに紫芋の一種の「綾紫」で作ってあります。ポリフェノールやアントシアニンをたっぷり含んでいるので、そのような香りになっていると思います。

定価はちょっと高めですが、それにみあった味わいはあります。
【2012/09/03 12:45】
無題
こんばんわ。

西さん、続きますね~。



はい、Mです。
ほんと、買えませんね。

いろいろな銘柄を飲んでますが、必ずしも、プレミアム銘柄が旨いってことでもないですよね・・・。

確かに、きっちりとした酒造りをした蔵も、旨いですが、好みで、はじかれることもありますよね。

しかし、やっぱ、プレミアム銘柄に派惹かれる自分が居ます。汗
山ちゃん 2012/09/03(Mon)22:55:40 編集
Re:無題
山ちゃんさん、西さんはこの銘柄で打ち止めです(笑)。

>いろいろな銘柄を飲んでますが、必ずしも、プレミアム銘柄が旨いってことでもないですよね・・・。

  ↑全く同感です。旨いというより飲みやすいものの方が多い気がします。

>確かに、きっちりとした酒造りをした蔵も、旨いですが、好みで、はじかれることもありますよね。

  ↑ほんとにその通りですね。

>しかし、やっぱ、プレミアム銘柄に派惹かれる自分が居ます。汗

  ↑私もそうです。なんで人気があるのか一度自分の舌で確かめたいし、プレミアム銘柄を持っていたらちょっと優越感にひたれるので(笑)、惹かれてしまいます。

  
【2012/09/03 23:28】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]