忍者ブログ
[40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32]  [31]  [30
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は、「むらさきいも 手漉き濾過」を飲みました。

    eed750d6.jpeg

    2bc85983.jpeg

    18574a03.jpeg

 これは、熊本県球磨郡あさぎり町にある「堤酒造」で作られています。
  原材料:ムラサキマサリ
  麹:米麹(黒)
  アルコール:30度
 タイトルにもあるとおり、濾過を手漉きで丹念に行われているので、飲むのが楽しみです。

    7335759f.jpeg

 お湯割りで飲みました。紫芋のポリフェノールの香りと、黒麹のパンチのきいた香りがいい具合に混ざって鼻に入ってきていい感じです。これはお湯割りに向いていると思います。5:5で割りましたが、しっかりとした芋の味わいがあります。手漉き濾過と30度のなせるわざでしょうか。
 以前アップした、「赤江」も「ムラサキマサリ」を使っていますが白麹なので、「むらさきいも」の方が香りと味わいがしっかり強い感じがします。個人的には「むらさきいも」の方が好みです。
 この銘柄には、茶色の瓶に入った25度の通常のものもあるようです。

    fc9d7ea4.jpeg

 今日の肴は、「ヒネポン」です。少し硬めの鶏肉をしっかりかみながらちびちびやっていると、楽しい時間がすごせます(笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
濾過を手漉きで…
濾過を手漉きで丹念に行われている…手の込んだ作り方で、高価そうですね^_^;

職人さんが心を込めて作っているのでしょうね。
飲むほうも心して飲まないといけないですね。正座して飲ないといけねいですね。

むらさきいもの焼酎は身体に良さそうですね。
健康のために飲むって言い訳がたちそうで、いいですね。
血液さらさら~(^_^)v
k.sailor URL 2012/04/12(Thu)22:04:28 編集
Re:濾過を手漉きで…
k.sailorさん、これはしっかり作ってある感じがしますが、3000円でおつりが来ます。コストパフォーマンスはいいと思います。おいしいです!

飲み始めはあぐらをかいていますが、だんだん姿勢が乱れてきます(笑)。
【2012/04/12 22:27】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]