忍者ブログ
[42]  [41]  [40]  [39]  [38]  [37]  [36]  [35]  [34]  [33]  [32
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は、「龍力 米のささやき 大吟醸」を飲みました。

    15f0a8ea.jpeg

    44389212.jpeg

 これは、姫路市網干区高田(JR網干駅のすぐ近所)にある「本田商店」で作られています。原料は、兵庫県特A地区産の山田錦100%使用です。

アルコール:17~18度
精米歩合  :酒母・麹米40%
        掛米50%

使用酵母 :熊本県酒造研究所酵母(9号)
日本酒度 :1.5
酸度    :+3.0
杜氏氏名 :藤原 光雄(岩手県南部杜氏)

    fc52f641.jpeg

 蔵元の指定通り、「冷や」で飲みました。

 猪口を鼻に近づけましたが、香りはそれほど派手ではありません。口に含むと、米の程よい甘さとしっかりした旨味が口の中に広がります。そのあとで、口の中から鼻の方に少し控えめですが、いい香りがやってきます。おいしいです。肴は「海老の乾かしたの」です。海老の風味もいいですが、このお酒との組み合わせでは、味と香りの両方ともお互いに邪魔をしません。食中酒としてもいいですし、お酒だけをじっくり飲むのもいいですね。最近流行りの「フルーティーで香りがたつ」という感じではないですが、日本酒らしいおいしさを十分持っています。

 このお酒もレベルが高いですね。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
正座して飲みたいですね。
もともと龍力は好きですが、「龍力 米のささやき 大吟醸」兵庫県特A地区産の山田錦100%使用、これもまた美味そうですね(^^)
先日アップされていた「原酒」といい、冷やして飲むとキレがありそうですね。

正座をして、心してから頂きたいですね。
私の周りにいた外国の方々の間でも、「龍力」は好評ですね(^_^)v
k.sailor URL 2012/04/22(Sun)10:06:02 編集
Re:正座して飲みたいですね。
k.sailorさん、最近は、「冷や」や「ロック」で飲むことが多くなりました。ただ、「お湯割り」や「黒ぢょかでの燗」がちょっと面倒になっただけですが(笑)。
しかし、いろんな飲み方をすると、いろんな味わいがあって、それも楽しいですね。
【2012/04/22 11:07】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]