忍者ブログ
[143]  [142]  [141]  [140]  [139]  [138]  [137]  [136]  [135]  [134]  [133
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

 
 先日、「菊姫 鶴乃里 二十三BY」を開栓しました。

    6b7125d9.jpeg

    119e154d.jpeg

    54e32552.jpeg

 これは石川県白山市鶴来新町にある「菊姫合資会社」で作られています。以前、二十二BYを飲んだことがあるお酒です。

 兵庫県三木市の特A地区で作られた山田錦を65%まで磨いた米で作られています。アルコールは16~17度のようです。

    1e620408.jpeg

 「冷や」で飲みました。

    10749e4b.jpeg

 裏ラベルにもあるようにほんのり黄金色をしています。香りは米の甘い濃い感じがします。飲んでみると少し辛みを感じました。その後すぐに少し甘くかなり濃い米の旨味がしました。おいしいです。お酒がのどを通ってからしばらくたっても口の中は米のいい香りでいっぱいです。「濃醇旨口」と書いてありますが、まさにその通りの味わいです。

    357c42ea.jpeg

 肴は、「鮭とばの炙ったの」です。これは焼酎にも日本酒にもあういいあてです。ちびちびかじりながらちびちび飲んで夜を楽しく過ごしました(笑)。










拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
すみません^_^;読めません^_^;
菊姫 鶴乃里 二十三BY…勉強不足で最後読めません。
「濃醇旨口」吉川町山田錦、美味いでしょうね。

頑張った自分へのご褒美ですね。やり過ぎちゃう?(^o^)ハハハ、、、
ちびちびかじりながら楽しんでますね~~、Good!
k.sailor URL 2013/06/24(Mon)22:53:12 編集
Re:すみません^_^;読めません^_^;
k.sailorさん、ラベルの文字はハンコの字体みたいでしょ。ぱっと見はわかりにくいですね。

冷やでは旨かったです。こんど冷房をキンキンにきかせて「ぬる燗」で飲んでみます(笑)。
【2013/06/24 23:52】
無題
こんばんわ

日本酒も、ほんと美味しそうですね。
いつか、私も日本酒を・・・って思うのですが、冷蔵庫の確保や、財布との関係、日本酒のお勉強とかの関係で、日本酒(冷酒)を自宅でってのはまだまだ先に鳴りそうです。

二十三BYといのは、平成23年という意味でしょうか?



喧嘩のような姿勢でって書きましたが、テイスティングは毎回、楽しんでいます。笑

銀滴復刻版無濾過、酒屋さんでみかけたら試してみます!
山ちゃん URL 2013/06/27(Thu)01:11:39 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんばんは。

日本酒は外飲みのときにでもボチボチ楽しんでください。肴によっては日本酒の方がよりおいしくなるものもあると思いますので。

二十三BYは平成23年7月から平成24年6月に作られたという意味です。
【2013/06/28 00:25】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]