忍者ブログ
[72]  [71]  [70]  [69]  [68]  [67]  [66]  [65]  [64]  [63]  [62
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日は、「さつま白波」と「さつま白波黒」を飲みました。

 これは、鹿児島県枕崎市にある「薩摩酒造」で作られています。

    74256c63.jpeg

    260d8dd0.jpeg


 豪華に2本開栓です・・・。

    fdadc79a.jpeg

 実は、100mlのミニボトルですm(_ _)m。

 まずは「生」で飲みました。コクがあっておいしいです。しかし、後味はすっきりです。「黒」のほうがコクが深くて好みです。

 次は「ロック」で飲みました。氷が解けて多少薄まっても、いいコクは薄まりません。おいしいです。

 今日の肴は「ラフテー」です。黒糖と豚の脂でしっかりした味わいですが、「白波」のすっきりした後味がリセットしてくれて、最後までおいしくいただけました。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
おはようございます。

白波は、霧島と同じぐらい有名ですね。

100mlのミニボトルだとは、最初の画像では全く分からなかったです。

ミニでも、小瓶ではついてない肩ラベルがついてるんですね。

一般的に、黒はコクがあり、白はさっぱりしてるっていわれてますねぇ~。

いま、自分のブログの「焼酎銘柄一覧表」で、確認すると、さつま白波は、白、黒ともに未テイスティングでした。また飲んでみたいと思います。



一個下の記事、良い雰囲気のお店ですね。
向かい側は、奥さまでしょうか?
山ちゃん 2012/08/09(Thu)08:49:51 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんばんは。

このミニボトルは、お土産でもらったものです。

同じ銘柄で、「黒」、「白」、「黄」があれば、「黒」が一番好きです。


ps 向かい側に座っているのは娘です(笑)。
【2012/08/09 21:42】
一升瓶に見えるなぁ(^^)
白波はなじみがあります(^_^)v
焼酎飲み始めた頃、芋といえば「白波」でしたね。
どこの店に行ってもありましたしね(^^)安心して飲めます。
ラフテーとよく合いそうですね。
k.sailor URL 2012/08/10(Fri)08:38:48 編集
Re:一升瓶に見えるなぁ(^^)
k.sailorさん、白波は昔から定番ですね。

「くにさだ」では、だいたいこれのお湯割りです。
【2012/08/10 08:47】
無題
おはようございます。

パーシャルは未経験です。

アルコール35度の萬膳でも出来ますか?
あの瓶ごと冷凍室に入れるのでしょうか?



娘さんですか?
大きい娘さんがおられるのですね。
当方、勝手に、としちゃんさん、独身か、もしくは、私と同年代ぐらいと思っておりました。
山ちゃん 2012/08/10(Fri)09:04:30 編集
Re:無題
山ちゃんさん、こんばんは。

今まで、「風に吹かれて」と「兼八原酒」で「パーシャルショット」をしたことがあります(瓶ごと冷凍室に入れてました)。どちらもおいしかったです。
アルコールはどちらも約42度です。

宝酒造のホームページでは、35度でもできそうでしたが、実際にしているのを見ると、40度以上のものがほとんどのようです。

家に「八幡35度」があるので、それで実験してみます。



私は山ちゃんさんより確実に年上だと思います(笑)。

【2012/08/10 20:00】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]