忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。今日はちょっとした仕事があり姫路駅の近くに行っていました。仕事が終わったので以前から気になっていた「試(こころみ)」というお店に行きました。

 これは、JR姫路駅の中の「ビエラ姫路」にあります。

    5bd7bda4.jpeg

 兵庫県の酒蔵の日本酒が約200種類おいてあります。

    54e42223.jpeg

 カウンターにあるタッチパネル式のディスプレイを操作して注文票を印刷して注文するシステムです。

 62の蔵元のお酒があり、検索は「味わい」、「蔵元」、「値段」などいろんな条件でできます。お酒の詳しい説明もあります。注文すると、60mlのグラスに入れてもらえます。値段は100円から600円です。肴も100円からあります。

    f4c13a09.jpeg   

    d0c162a6.jpeg

 店の壁面には、ボトルがこんな感じでおいてあります。これを眺めながら飲むのもいいですね。

    2f43bfe8.jpeg

 一杯目。「龍力 神力 特別純米 生原酒生酒」(200円)

 原料の「神力」は、たつの市御津町中島でつくられているものです。それを65%までみがいてあります。

 香りは控えめです。味わいは、米の旨味が十二分にします。かなり濃い旨味です。

 お酒をオーダーすると名刺サイズのカードをもらえます。いろんな情報が記載されているのでありがたいです。

 肴は「枝豆(100円)」です。

    305976cb.jpeg

 二杯目。「小鼓 純米吟醸」(200円)

 西日本では珍しい「小川10号酵母」で造られているそうです。

 香り、味わいともに柔らかく、上品なお酒です。
 
 肴は、「なまこ酢(100円)」です。このコリコリ感がたまりません。

    989bd76e.jpeg

 三杯目。「播州一献 千年の藤 純米吟醸」(200円)

 兵庫夢錦を原料として造られています。

 派手さはありませんが、豊かな香りがします。純米吟醸らしいしっかりした旨い味わいがあります。

 この3種類のお酒を飲むなら、「小鼓」、「播州一献」、「龍力」の順番がいいかと思います。まだまだ修行が足りません(笑)。

    f6addf33.jpeg

 帰宅してから家族で恒例のモグモグをしました。明日は立春です。みなさんともどもいい一年でありますように。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。今日は、「くどき上手(純米吟醸)」を開栓しました。

 これは、山形県鶴岡市にある「亀の井酒造」で作られています。

    dc36f9cd.jpeg

 浮世絵っぽい感じがいいですね。

    2699f638.jpeg

 庄内でとれた美山錦を50%まで磨いています。

    54e9dc3a.jpeg

 「冷や」で飲みました。

 猪口に鼻を近づけると、少し控えめですがフルーティーな香りがします。

 一口飲んでみると、スッと舌の上からのどを通り過ぎます。香りと同じくフルーティーで柔らかい甘味があり、どんどん飲み進んでしまいます。お酒を飲んでいる感じがしません。危険です。が、旨いです!

    8c655b1c.jpeg

 肴は、「なまこ」です。こりこりした食感を楽しみながら、うまい酒をスッと流し込んでいます。

 いい夜になりました。

拍手[0回]

 こんにちは。今日は「福賓楼」にランチに行ってきました。台湾料理屋さんです。

 場所は大津区真砂のローソンの向かい側にあります。

    a9bbe6cb.jpeg

            ラーメンセット(680円)

 塩ラーメン+回鍋飯にしました。両方とも単品メニューと同じ大きさなので、充分腹一杯になります。

    c48c8191.jpeg

 麺は太めの縮れ麺です。塩ラーメンにしては、少し味が濃いですがおいしいです。

    fc2ac406.jpeg

 味噌味が濃い目につけてあり、ごはんがすすみます。

    1e58a0fa.jpeg

            日替わりランチ(680円)

 台湾ラーメン+酢豚にしました。

 ごはんのおかわり自由ですが、食べきったところで撃沈しました(笑)。

    73a96b2a.jpeg

 台湾ラーメンは、しょうゆベースのスープにひき肉とニラと唐辛子が入っていてちょっとピリ辛です。食べてると結構汗が出てきました。いっぱい入っているもやしが辛さをリセットしてくれます。スープは見た感じよりあっさりしています。

    79a46159.jpeg

 酢豚はそれほど酸っぱくなくあっさり食べやすいです。野菜より肉が多くて、食べごたえ十分です。

    4869aca5.jpeg

 日替わりランチのメニューです。18種類もあります。

 ラーメンは6種類から選べるようです。

    f7205612.jpeg

 ラーメンセットのメニューです。36通りの組み合わせがあります。

 そんなことしなくても6回ですべてを網羅できますけど(笑)。

    36143013.jpeg

 店の外観です。店員さんは現地の人のようです。台湾語(中国語?)のような言葉が飛び交っていました。

 がっつり食べたいときにはとてもいい店だと思います。またお腹をすかせて行ってみよう!

拍手[0回]

 こんにちは。今日は「なぎさ亭」にランチに行ってきました。

 場所は、網干高校の近所です。

    d0a5d303.jpeg

              カキフライ定食(850円)

 待ちに待った牡蠣の季節がやってきました。なべ物やシチューに入れてもおいしいですが、今シーズン初なのでカキフライにしました。

 ケチャップはタルタルソースにチェンジすることもできます。

    5d61c3af.jpeg

 あつあつのが6個も入ってます。

 一口がぶっと。

    b035fd07.jpeg

 んーー、旨いです!

 今度は夜に来て、ビールとともにいただきます。

    9e641ebb.jpeg

 店の外観です。ランチ時はかなり混んでいることが多いです。

拍手[0回]

 こんにちは。今日は「太閤寿し」にランチに行ってきました。

 場所は、イトーヨーカドー広畑店の北のほうにあります。幹線道路沿いではないので、お店のホームページで確認してください。

    84766032.jpeg

              すし定食 550円

 にぎり6貫、細巻3個、巻きずし3個とにゅうめん(日替わり)がついています。

 お手頃価格なのに、職人さんがひとつづつ作ってくれて、なおかつおいしいです。

 世の中に回らないおすしがあることを、子供にも教えなくてはと思いました(笑)。

    4190d516.jpeg

            すし定食とくもり 750円

 すし定食に、細巻1個(鉄火)、巻きずし1個、いなりずし2個が追加され、にぎりの海老が大海老にグレードアップします。

 これは旨いうえにボリュームたっぷりなので、腹いっぱいになりました。

    c66bce67.jpeg

 これは、とくもりのアップです。

 もう一つ、「すし定食大盛り(650円)」があります。たぶん「すし定食」ににぎり1貫が追加だったかと思います。

    1f95b328.jpeg

 店内の様子です。ランチタイムもほとんど終わりの時刻なので、お客さんはもう帰られました。

    092289ee.jpeg

 店の外観です。

 夜のメニューも充実していそうなので、飲みながらいろんなものを食べてみたいです。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
04 2024/05 06
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]