忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

 こんばんは。

 今日は姫路市紺屋町にある「遊膳」に行きました。

    

 まずは生中と突出しから。

    

 野菜の炊いたん三種盛りです。

    


 刺身のちょい盛りです。かんぱち、カツオ、モンゴイカ、ハマチ、チヌの盛り合わせです。どれもコリコリした感じでおいしかったです。

    

 裏メニューの生しらすです。生のなんともいえない甘味がありおいしいです。

    

 ヒネポンです。しっかりした歯触りでいい感じです。上に乗っけられいる大根おろしがいいアクセントです。

    

 黒豆の枝豆です。これはオーダーしてから湯掻いてあり、豆の食感を残してあるのでおいしいです。

    

 イカの塩辛です。なんとも濃い味わいで、酒がどんどん進みます。

     

 店内はこんな感じです。ここは肴と酒がいろいろあっていろんな方が満足できる店だと思います。お近くの方是非どうぞ。

拍手[0回]

PR
 こんばんは。

 今日は姫路市綿町にある「三光亭」に行きました。割烹です。

    20648ba1.jpeg

 おまかせ(5250円)をたのみました。

    730d5570.jpeg

 先付。左から「クラゲのポン酢和え」、「鮎の甘露煮」、「鱧の肝のたいたん」

 クラゲはこりこりした歯ごたえです。鮎ははらわたの苦味がきいていて酒に合います。鱧の肝はプリットした食感と生姜がきいた味わいがよかったです。

    96b41d13.jpeg

 刺身の盛り合わせ。

 分厚めに切ってあり、コリットした食感が良かったです。思わず冷酒をたのみました。相性抜群です。

    50744b9c.jpeg

 炊き物。メバルとかぼちゃとやまいも。

 ちょっと甘めの煮汁に淡白な味わいのメバルがおいしいです。かぼちゃとやまいももいい甘味がありました。すだちの風味が煮汁にうつっていておいしく飲めました。 

    6692e5dd.jpeg

 焼き物。「海老」、「西京漬け」、「練り物」、「生姜の甘酢漬け」

 海老は身の部分もおいしかったですが、頭のみそのところは酒にすごくあいました。西京漬けはみその香りがいい感じでした。生姜は甘味と辛味と酸味のバランスがよく、いいあてになりました。

 
    955a9d74.jpeg

 酢の物。「鱧の湯引き」

 梅肉の酸味がよかったです。つけあわせの胡瓜とミョウガも酒がすすみました。

    e07eaee1.jpeg

 ごはんと赤だし。ここらでおなかいっぱいでした。飲んでいたので、赤だしが良かったです。

    83c5383e.jpeg

 デザート。「オレンジとブドウ」

 もう食べられません(笑)。

 お昼は1575円からあって、いい時間を過ごせます。









拍手[0回]

 こんにちは。

 午前中、相生方面に行っていたので「香茗苑」にランチに行きました。

    626b10e5.jpeg

 場所は、たつの市揖保川町山津屋16-9です。2号線の正条交差点から直角に北に200~300mのところにあります。

 店主は京都の「桃園亭」や相生の「白龍城」で料理長をされていたようです。

 店内はカウンター席がいくつかと4~6人用の個室が6つほどありました。

    05ace0c4.jpeg

 定食(昼のみ)は5種類あります。BとEと焼き餃子を注文しました。

    16580576.jpeg

                  B定食(880円)

 酢豚は甘酢の加減がよく、とてもおいしかったです。から揚げは周りがサックとしていておいしかったです。

    c4f8eaa4.jpeg

                  E定食(680円)

 あんかけやきそばは油が多くなく、餡の味わいが具と麺をまとめてくれておいしかったです。チャーハンはパラッとしていておいしかったです。

    4b2e924a.jpeg

                  焼き餃子(280円)

 具が皮の真ん中に集められていてコロッとした感じで食べやすく、味わいもなかなか良かったです。ビールを飲みたかったけど、午後の用事のため断念!なんとも残念!

 
 ほかにも食べたいメニューがいっぱいありましたが、家からちょっと遠いのでこの辺に用事がある時に再訪したいです。お近くの方はぜひどうぞ。






拍手[0回]

 こんにちは。

 せんじつ、「隠れ家 れんこん」に行ってきました。場所はみゆき通りとおみぞ筋のあいだの筋で、むかし新興書房があった裏側あたりのビルの2Fにあります。

    7045162b.jpeg

 これは帰りがけに撮ったので、電気が消えてました(笑)。

    deb9a328.jpeg

 まずは「生」から。ここには何回か来ましたが、つきだしはすべて「れんこんのたいたん」だったような気がします。店名の由来でしょうか?

    0b3f5882.jpeg

 「枝豆」です。注文してから出てくるまで時間がかかっているなあと思っていると、熱々の湯がきたてが来ました。中身もしっかりしていておいしかったです。ちょっと食べてから撮影しましたが、400円なのに量がめちゃ多かったです。

    2285a8d2.jpeg

 「砂ずり」です。コリコリしていて旨いです。

    63b6a6a1.jpeg

 「おでん盛り合わせ」です。500円+αぐらいだったと思います。味はもちろん旨いですよ。

    a5619fdc.jpeg

 店内の様子です。カウンターや後ろの棚に焼酎や梅酒がずらっと並んでます。メニューには焼酎や梅酒の味わいのコメントが書かれていて、注文するのにたいへん便利です。銘柄が多いので、ぜんぶ目を通すのは時間がかかりそうです。

  
    c8f02d77.jpeg

 テーブル席の横や通路にもいろんな銘柄の焼酎が売るほど並べてあります。売り物でしょうけど(笑)。

 この辺の写真は、だいぶ酔ってから撮ったので、ボケボケでした。

    e0ff4e1d.jpeg

 この日は「生」×2、「農家の嫁のお湯割り」、「枝豆」、「砂ずり」、「おでん盛り合わせ」でホットペッパーを使って、3000円ちょっとでした。リーズナブルで、酒の種類が多くて、肴も旨くて、いい飲みができました。また行こうっと。






拍手[0回]

 こんにちは。

 今日は、インド料理「シワリラ」に行ってきました。場所は、JR網干駅西の踏切のすぐ北にあります。

    1f1db1a5.jpeg

 店の中はこんな感じです。

    f833ac36.jpeg

    32b28d60.jpeg

 現地の装飾品で雰囲気が出てます。

 ランチメニューは8種類あります。

    13bdd2d5.jpeg

    a460119c.jpeg

 「Bランチ」(800円)をオーダーしました。

    c3a1728c.jpeg

 内容は、カレー2種(チキン、ベジタブル、キーマ、日替りより2種)、チキンティッカ&ライス、サラダ、ナン食べ放題、ウーロン茶orラッシーです。

 2人で行ったので、カレーは4種類たのみました。この日の日替わりは「里芋と豆のカレー」でした。

 カレーはそれほど辛くありません。写真右上にある黒い蓋の容器に辛みペーストが入っていて自分で辛さを調整できます。

    c0a4b8f0.jpeg

 カレーはなかなかおいしかったです。

 個人的には、1位「チキン」、2位「キーマ」でした。

 「ベジタブル」は野菜がゴロゴロ入っています。日替わりの「里芋と豆」は里芋のネットリ感がしっかりありました。

 ライスはカレーに合うように少し水分少なめです。

 チキンティッカは辛みは少なく子供でも大丈夫だと思います。おいしいです。ビールが飲みたっかた(笑)。

 サラダはもっと量が欲しかった。

    c6acffa9.jpeg

 ナンです。今日のはなぜか「ウェルダン」でした。モチモチ感とほどよい甘味があり、大好きです。これがあるので時々食べに来ます。これとコーヒーか紅茶でモーニングなんかしてくれたらと思います。

 今日こそはナンのおかわりをしようと思っていましたが、満腹になりあきませんでした(大笑)。

拍手[0回]

カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
05 2017/06 07
S M T W T F S
1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]