忍者ブログ
[167]  [166]  [165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

 今日は「熟成 名月」を開栓しました。

    

    

    

 これは宮崎県えびの市にある「明石酒造」で作られています。黄金千貫を原料にして白麹で作られ2年間熟成されています。アルコールは25度です。

    

 蓋には「うまい焼酎」と書いてあります(笑)。

 まずは「生」で飲みました。

     

 開栓したてのためかアルコールのツンとした感じがします。その後に辛めの芋の濃い香りがします。飲んでみるとまず芋の辛みがグッときます。味わいはかなり濃いです。飲みこんだ後はスッと抜けて甘味が少し残ります。なかなか飲みごたえがあっていい感じです。

    

 次に6:4で割ったものを「黒ぢょか」で燗をしました。香りは生よりは柔らかくなり甘味が増しています。飲んでみると辛みが少し感じられ、濃い味わいがします。飲みこんだ後に甘味が感じられます。旨いです。当たりでした。

    

 肴は「貝柱の干したん」です。繊維に沿ってぱらっとほぐれ、噛めば噛むほどいい味わいです(笑)。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
無題
こんにちわ

恥ずかしながら、この銘柄は知らなかったです・・・。汗

当たりということみたいですので、お店で見かけたら購入してみます。
山ちゃん 2014/01/09(Thu)12:55:19 編集
無題
酒屋さんを覗きました。普通の名月しかなかったです。ラベルもアップされてるオシャレな感じではなく普通の焼酎っぽい感じでした。
山ちゃん 2014/01/09(Thu)15:31:39 編集
Re:無題
山ちゃんさん、「名月」のラベルを見てみると、全然違いますね。名月は飲んだことがなくさっきHPで初めて見ました(笑)。
【2014/01/09 20:05】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]