忍者ブログ
[165]  [164]  [163]  [162]  [161]  [160]  [159]  [158]  [157]  [156]  [155
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

 今日は「薩摩茶屋」を開栓しました。

    

    

 これは鹿児島県薩摩川内市にある「村尾酒造」で作られています。あの「村尾」を作っている蔵です。こののどかなラベルがいい感じですね。

 開栓するとツンツンした辛みが感じられます。まずは「生」で飲みました。

    

 口当たりはさっぱりしています。柔らかい辛みが口の中に広がります。飲みこんだ後もしばらく余韻が続きます。飲みやすい酒です。

 次に「黒ぢょか」で燗をしました。

     

 ふわっとした芋の甘味の後に、辛味が口の中に残ります。パンチはありませんが旨いです。

    

 肴は「ラフテー」です。黒糖と豚の脂の甘味がおいしいです。それを辛味でスッと流せるのでいい組み合わせです。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
おぉぉ、次々出てくるなぁ…
たしかに、ラベルのデザインが素敵ですね。これだけで惹かれそうですね。

「れんこん」に以前行ったときに紹介してもらったような記憶があります。
^_^; 味わいは覚えてませんが、あの有名な「村尾」と同じ蔵だと云うことは覚えています。
アテも美味そうですね~(^_-)

それでは、30日に〆ましょう~(^_^)v
k.sailor 2013/12/24(Tue)10:22:58 編集
Re:おぉぉ、次々出てくるなぁ…
k.sailorさん、30日楽しみにしています。
【2013/12/24 20:49】
無題
こんにちわ

薩摩茶屋は、なんとなく香ばしい味わいだったように記憶しています。(お湯割りで)

焼酎を飲み始めたとき、この銘柄が買えなくて、酒屋でよく、全くラベルのデザインが違うのですが、田村さんの薩摩乃薫をみて「お!!薩摩茶屋がる。」って、勘違いをしていたのを思い出しました。笑

ラフテー、大好きです。
山ちゃん URL 2013/12/27(Fri)12:29:46 編集
Re:無題
山ちゃん、こんばんは。

これはあっさり飲みやすい酒ですね。黒ぢょかでの燗はおいしかったです。こんどはロックや水割りも試してみます。

これと薩摩乃薫はよく似てますね。私もよく間違います。

ラフテー以外のものもまたアップしますね。
【2013/12/27 22:04】
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]