忍者ブログ
[1]  [2]  [3]  [4]  [5]  [6]  [7]  [8]  [9
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

こんばんは。

 
 今日は、「川鶴 大吟醸 吉祥翔鶴」を開栓しました。

    

    

     

 これは香川県観音寺市にある「川鶴酒造」で作られています。

    

 麹米、掛米ともに山田錦を40%まで磨いてあります。アルコールは17度、日本酒度は+5、酸度は1.3です。

 「冷や」で飲みました。

    

 香りはかなりしっかりした米の旨味がします。華やかさは少ないですが、濃い香りです。飲んでみるとくどくない米の甘味がします。香りと同様しっかりとした濃い味わいです。旨いです。

    

 肴は、「辛子明太子」です。明太子の辛さを米のいい甘味で中和してくれます。

拍手[0回]

PR
こんばんは。

 今日は、「泉川 純米吟醸」を開栓しました。

    

    

    

 これは、福島県河沼郡会津坂下町にある「廣木酒造」で作られています。あの「飛露喜」を作っている蔵です。「泉川」は福島県内向けの銘柄名で、飛露喜の純米吟醸無濾過生原酒をほどよく加水して火入れしたものだそうです。

 原料米は「五百万石」、精米歩合は55%です。

 「冷や」で飲みました。

    

 香りはそれほどありません。飲んでみると、ほどよい米の旨味がしますがさらっと抜けていきます。飲みやすいです。

    

 肴は「秋刀魚の刺身」です。脂が口の中に広がりますが、酒がきれいに流してくれます。いい組み合わせで旨いです(喜)。

拍手[0回]

こんばんは。

 今日は、「吉兆雲海」を開栓しました。

    

    

 これは、宮崎県西臼杵郡にある「雲海酒造」で作られています。蕎麦焼酎です(笑)。いただき物です。蕎麦焼酎は初めて飲みます。

    

 原料は、そば、麦麹、米です。「日向灘黒潮酵母」(黒麹仕込み)で作られています。

 まずは、「生」で飲みました。

    

 香りは、最初にアルコール臭がきます。その後で甘いそばの香りがします。飲んでみると、柔らかい蕎麦の甘味がします。かなり飲みやすいです。

 次は、「ロック」で飲みました。

    

 「生」より甘味が減りました。すっきりしていて飲みやすいです。インパクトがないので物足りませんが、暑い時期には良さそうです。

 肴は、「自家製の燻製」です。チープな食材でもリッチな味わいになります(笑)。

 

拍手[1回]

こんばんは。

 今日は、「謙信 純米吟醸 五百万石 生酒」を開栓しました。

    

 これは、新潟県糸魚川市にある「池田屋酒造」で作られています。

 原料米の「五百万石」を50%まで磨いてあります。アルコールは17度、日本酒度は2、酸度は1.4です。

    

    

 ラベルに、「冷や」がおすすめと書いてあったので冷やで飲みました。

     

 香りは、それほどありません。飲んでみると、口の中にマスカットのような香りが広がります。米の濃い味わいの中に甘み、酸味、爽快感があり、無濾過生原酒とは思えない後味の綺麗さがあります。旨いです。

    

 肴は、「ワカサギの南蛮」です。脂っこさと酒の爽快感がよくあいます。

拍手[0回]

こんにちは。

 先日、「炎の池」というお店に行ってきました。なかなかインパクトのある名前でしょ。

    

 場所は、京都の山科駅から南の方に5分ほど歩いたところにあります。

    

 店の中はこんな感じです。テーブルの表面がタイルです。なかなか年季が入った感じですが、綺麗にしてあります。

 長年続けられているようなお店です。年配の(たぶん)ご夫婦と息子さん(?)でされています。

    

           「ミックスシチュー」1520円

 ビーフとタンが2切れずつ入ってます。他に人参、玉ねぎ、じゃがいもが入ってます。ビーフは赤身であっさりと、タンはとろっとしていました。デミグラスソースがめちゃおいしいです。

    

           「コールローラーデン」840円

 これは細めのロールキャベツがホワイトソースとあわせてあります。他にきのこ類も入っていました。このソースもコクがあっておいしいです。

    

            「シーフードサラダ」790円

 エビ、サーモン、アサリが入っています。野菜よりもタンパク質の割合が多かったです。もうちょっと野菜を食べたかった(笑)。

    

    

 メニューはこんな感じです。いろいろ食べたいのですが、いつも「ミックスシチュー」中心になってしまいます。また行きたい。

拍手[0回]

<< 前のページ 次のページ >>
カウンター
プロフィール
HN:
としちゃん
性別:
男性
自己紹介:
三岳ではまった芋焼酎を中心に、お酒、お店、日々あったことを書いてみます。おすすめの焼酎があれば教えて下さい。癖のあるのが好みです。よろしくお願いします。
カレンダー
02 2024/03 04
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
最新コメント
[08/04 山ちゃん]
[06/28 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[03/11 山ちゃん]
[02/04 山ちゃん]
ブログ内検索
最新トラックバック
フリーエリア
バーコード
P R
アクセス解析
忍者ブログ [PR]